見出し画像

こどもちゃれんじ ステップタッチレビュー

今年度から年中になる長男のためにこどもちゃれんじを始めた。

ステップタッチ(年中さんのタブレット)は今回新設されたものなので始めるにあたってほとんどレビューを見ることもできなかった。
そこで自らレビューを書いてみた。

始めたきっかけは「マナーや人の心を学んでほしい」と思ったからである。
たまにYouTubeで「いけないこと」「こうするとお友達が悲しむ」というテーマのものを見ている。
また私が「駐車場で走り回らない」と言ってもどこまで理解しているかもわからない。
それで第三者のこどもちゃれんじからも教えてもらおうという理由だ。

こどもちゃれんじは2歳の次男もしているのでしまじろう等馴染みがあるキャラクターが出てくるので始めようと思った。

またタブレットではないものもあるが2人分のちゃれんじがあるとおもちゃで溢れてしまいそうだったので長男はタブレットにした。

金額も大きいので申込みをするかどうかを悩んでいたが、結局やってみることにした。


良いところ

今のところは楽しんでやってくれている。朝起きて「お勉強したい!」とタブレットを開く。

今日の分が3つ程用意されていて、色々な分野が入っているので飽きずに出来ている。

親にメールが送れるので絵を描いて送ってくれる。

子どもが声を録音し、その音声を使った歌を作ってくれる。それがとても可愛い。
例)「だんごむし」と音声を入れると歌の途中その音声を使ってくれる。


改善して欲しいところ

1番は設定を子どもが変更できてしまう点だ。
名前を入れることろがあるのだが、「ネットに公開されてしまうので本名は入れないで」という記載がある。
しかし設定の方で自分で本名をいれてしまうことが多く、困っている。
一方で画面の見過ぎを防ぐために、使用してから10分経つと親が表示された掛け算の答えを入れないと続きが出来ないようになっているのだが、なぜ設定にはその仕組みを使っていないのだろう。
(問い合わせフォームから改善のメールをしたが今はまだ改善されていない)

また本人が説明文を読まずに進めて当てずっぽうで答えを選ぶのでわかっているのかどうかがわからない。
(文字を書く時も例をよく見ていないから全然書き順が違ったりする。)

メールは親も文字を送れると面白いのではないかと思う。(今はスタンプだけ)


結論

本人が気に入っているので今のところは続けるつもりだが、小学校に入ったらどうしようとすでに先のことまで考えている。
入会してからスマイルゼミという選択肢があったこともわかった。
勉強にお金をかける必要はない気もするが初めての子育てなので余計に悩みそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?