見出し画像

長男を泣かせてしまい反省

私はいつも夫がスマホゲームをしながら子どもの話を聞いている姿を見るたびに「なんかやだな」と思っていた。

一方で子どもの話に大げさに反応して思いっきり楽しませてもくれていることも多いのであまり強くも言えない。(私には二重人格のように見える)

そんな様子を見ていたので私は子ども達と話すときはなるべくスマホを触らないと決めていた。

しかし最近は寝不足や三男のグズグズ、また何かわからない不安や焦りから常に小さなストレスがかかった状態にいた。
そのためか子ども達が帰ってきてもスマホを触ってしまう癖がついてしまっていた。

決して動画を見たりゲームをしている訳ではなくメールのチェックや必要なものを楽天で調べたり、来週の献立を考えたりと主婦としての仕事をしているだけだ。

また忘れやすいのですぐスマホにメモするようにしているのでそれも良くない。
(AppleWatchに”heySiri“と言ってメモすることもできるが急いでいる時に限ってうまく声を聞き取ってもらえない)

しかし子どもからするとゲームをしているのもメールチェックしているのも変わらない。

やめないといけないと思っていたがなかなか変えられなかった。

ある日、長男の話を聞きながらつい調べ物をするためにスマホを触っていると、長男の話し方が涙声になってきた。

どうしたの?と聞くと「ママがケータイ触って全然話を聞いてくれない」と言った。

わたしは聞いているつもりでいたが、子どもからすると全然聞いていないのと同じだ。

「ほんとごめんね。これから気をつける。」と約束した。気をつけようと思ってた矢先に長男を傷つけてしまったことを反省した。

一方でしっかり自分の気持ちを伝えてくれたことは嬉しかった。

三男が産まれたことや長男と話している時に次男も会話を遮ることが多いので、色々我慢してストレスが溜まっていないだろうかと心配していたのでしっかり吐き出せたことにホッとした。

今しかない子どもとの時間を大事に出来ていなかったなと後悔した。

これからは子ども達が帰ってきた後はスマホを充電しすること、忘れてはいけないことは手書きでメモして冷蔵庫に貼るという決意をして帰ってきた子どもたちに向き合いたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?