見出し画像

コンビニコーヒー(フルver.)【今年の反省会(2024年)】【虎吉の毎月note】

『ちゃらららちゃらーん ちゃららららー』

「すみません。肉まんとコーヒーのMサイズ、お願いします」
「ハイ、カップ ヲ ドウゾ。フクロ ハ イリマスカ?」

「そのままでいいです」
「レシート ハ イリマスカ?」

「いらないです」
「アリガトウ ゴザイマシタ」

名札を見たが、名前と顔だけでは国籍はわからなかった。

カップをコーヒーマシンに置き、『M』ボタンを指差し確認して「ヨシ!」と心の中でつぶやいてから、押した。

コーヒー豆を挽く音がして、カップに注がれた。しかし、8割過ぎても止まらなかった。溢れる、っと思ったギリギリで止まった。よく見るとカップには『S』と表記されていた。

店員が誤ってSサイズのカップを差し出したようだ。

さてどうするか?店員に言って交換してもらうか?そのままコーヒーを受け取るか?

『ちゃらららちゃらーん ちゃららららー』

親子が入ってきた。

「ママ、おじさんのコーヒー、こぼれそうだよ」
「あら、いやだ。ほんとだわ」

「おじさん、ズルしてんじゃない?」
「店長さん。あの人、大きいサイズのボタンを押したみたいですよ」

店長は俺に話しかけてきた。

「お客様。どうされました?」
「いや、その、カップが」

「カップがどうされました?」
「サイズが違うんです」

店長は店員に話しかけた。

「ちゃんと注文されたカップを渡したのか?」
「ハイ、ワタシマシタ」

俺は口をはさんだ。

「ちょっと待った。違うでしょ」
「チャント、ワタシマシタ」

「そうだ、レシート!レシートは!」
「ステマシタ」

「捨てた?」
「ハイ、オキャクサマ、イラナイ ト イイマシタ」

店長が俺に話しかける。

「お客様。どういうことですか?」
「違うんだ」

「アツッ」
「アツッ」

溢れたコーヒーが俺の手元にかかった。その勢いで店長にコーヒーをかけてしまった。

『ちゃらららちゃらーん ちゃららららー』

私人逮捕系 YouTuber が入ってきて、親子に話しかけた。

「どうされました?」
「あのおじさんが、コーヒーをズルしたの」
「突然、店長にコーヒーをかけたのよ」

「おい、お前!なにやってんだ!」
「違うんだ。店員がサイズを間違えたんだ」

「この後に及んで言い訳するのか?」
「違う、違う、そうじゃ、そうじゃない」

「現行犯だ!私人逮捕する!」
「やめろ!離せっ!うわー」

「逃げたぞ!待てっ!」

『ちゃらららちゃらーん ちゃららららー』

親子が入ってきた。

「ママ、おじさんのコーヒー、こぼれそうだよ」
「あら、いやだ。ほんとだわ」

「おじさん、ズル…」

「ちがーーーう。店員さん、カップのサイズ間違えてますよ。ほら、ここ、見て、ねっ、『S』って表示されてるでしょ。俺が注文したのは『M』サイズ。あーーー、レシートは捨てないでっ!」

(おわり)



1月某日に起きた話を盛ってみました。早いですが今年の反省は次の通りです。

・間違いはちゃんと指摘する
・レシートはちゃんと受け取る

昨日、『脱日本おじさん』さんからコメントを頂いたように、コーヒーの量を誤魔化して懲戒免職になった校長がニュースになっていました。世知辛い世の中になってしまいましたので、要らぬトラブルに巻き込まれないように自衛したいと思います。



虎吉さんの企画に参加しています。
お題は「今年の反省会(2024年)」です。

#今年の反省会 (2024年)
#虎吉の毎月note

サポートして頂いたら有料記事を購入します!