見出し画像

料理嫌いの専業主婦が料理の先生?!②〜重ね煮との運命的な出会い〜

こんにちは。

料理センス0の主婦でもできた!
美味しくて簡単な重ね煮で、
毎日の料理をもっと楽しく♡
毎日の食卓をもっと豊かに♡

重ね煮アカデミー®︎認定師範の
杉本佳代です🤗


前回より、
料理嫌い、ズボラ主婦だった私が、
重ね煮の師範となるまでの
ストーリーを
お伝えしております💌

今日は2回目✨

重ね煮との運命的な出会いです🙌

**********


高校の調理実習では料理させてもらえず、

料理本を見てもうまく作れない・・・

そんな料理センス0の私が

変わるきっかけとなったのは、

偶然知り合いのお宅で開かれた

重ね煮の体験会に参加したことです。


左下の赤い服の子どもと一緒にいるのが

私です^^





当時の私は、

お腹に2人めの赤ちゃんを妊娠中。

3歳目前の長女と一緒に、

美味しいもの食べれるかな?

という気軽な気持ちで

今は重ね煮の師匠である

田嶋恵先生による

重ね煮のワークショップに参加したのです。



始めの座学では、

知っているお手当て法が紹介されていて、

重ね煮を身近に感じていました。



そしていざ調理が始まると、

衝撃の連続!!

「食材を重ねるだけ?!」

「味付けは醤油だけ?!」

「味噌汁は味噌も重ねるの?!」

と、初めて見る重ね煮の作り方に

驚くばかりでした。



そして出来上がった

「切り干し大根の煮物」の実食。

味付けが醤油だけとは思えない、

ふっくらとした優しい甘みに思わず感動!

6年経った今でも忘れられない

驚きの美味しさだったのです。



ちょうどその頃、

実父がパーキンソン病のため、

食事療法をしていました。

砂糖を控えるように言われていたので、

母はいつも作っていた料理を

砂糖なしで作ることになっていました。



切り干し大根の煮物や

ひじきの煮物など、

私が大好きだった母の味は、

醤油だけの味になっていました。



父は病気だから、

父の体のためだから、

美味しくなくても仕方ないよね。



って思っていたんです。



でも重ね煮の切り干し大根の煮物は、

醤油だけなのに不思議な優しい甘さ



重ねるだけの簡単調理で、

砂糖を使わなくても甘くなる

魔法のような重ね煮



料理が苦手な私が、

初めて料理に興味を持ったきっかけでした。



この日から6年、

私が重ね煮を続けられてきた秘訣、

続ける中でじつは抱えていた葛藤・・・は、

次回に続きます。


読んでくれて

ありがとうございました♡

重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本かよ🐱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?