見出し画像

料理嫌いの専業主婦が料理の先生?!④〜重ね煮は日本の明るい未来を作る!〜

こんにちは!

ズボラママでも大丈夫!
家族のココロとカラダを元気にする
3ステップ簡単おうちごはん♪

重ね煮アカデミー®︎認定師範、
杉本かよです^^

料理苦手、ズボラ主婦の私が
重ね煮に出会って人生が変わった
お話をシリーズでお伝えしています。

本日は第4回の最終回!

「重ね煮は日本の明るい未来を作る!」

・子どもが重ね煮でも食べない
・重ね煮を食べていても風邪をひく

重ね煮を続けていても
私のモヤモヤが晴れなかったのは
前回までのストーリーで
お伝えしたとおりです。

そしてその後、
重ね煮アカデミーの講座を
受講して私は気づいたんです!

重ね煮は、
体の不調や子どもの好き嫌いなどの
悩みを解決する可能性を十分に持っています。

でもそれは全て、
私の取り組み方に委ねられていました。

重ね煮アカデミーの講座でお伝えするのは
重ね煮のレシピや知恵だけではありません。

重ね煮を続ける上で大切な
食材の選び方調味料の知識
体を整える食べ方など
基本的な考え方をお伝えする中で、
お渡しするものは、

「重ね煮をベースとした、
自分で考え、選ぶことができるようになる食の軸」

なんです。

私は、重ね煮のメルマガを読むことで、
知恵やレシピを手にいれ、
それを自分のものにしたつもりでいました。

でも本当の意味で自分のものにするというのは、
知恵や知識に縛られがんじがらめになったり、
頭でっかちになることではありません。

✅食べるものにもう迷わない!
✅重ね煮じゃないものを食べた後でも
自分で体を整えることができる!
✅食べることそのものを楽しめるようになる!

もっとゆるく、もっと楽しく、
「食」と向き合う。

そのための自分だけの食の軸を作ることこそが、
重ね煮アカデミーの講座の目的であり、
他の料理教室ではできない、
重ね煮アカデミーだからできることなんです。

重ね煮アカデミーでは、

「これは食べちゃダメ」
「○○のためにこれを食べよう」

というような小手先の食べ方は伝えません。

歴史をさかのぼり、
日本人の体を今に至るまで作り上げてきた
先人の知恵をベースに、
現代社会を生きる私たち自身が

どう食べて、

どう体を整えて、

どう日々を楽しむか、

ということを考え行動することが
できるようになるための食の学校なんです^^

このことに気づいてから、
私は食に対してもっと気が楽になりました♡

子どもが食べなくても大丈夫
何を食べても美味しいし、何より楽しい^^
その後にはまた体を整える食べ方ができる!

重ね煮を学んだことで、
そして続けることで、
私の体も心も整い穏やかになり、
毎日がもっと楽しくなりました^^


 こんな食事がパパッと作れるようになっちゃいました!

外食が大好き、
できれば自分で作りたくなかった料理。

今は、何よりも

「自分で作ったごはんが一番美味しい!!」

こんな毎日がとても幸せです♡

それは難しいことじゃないんです。
料理が苦手、めんどくさがりやな私が
続けられているほど簡単!!

(声を大にして言いたい笑)

私は重ね煮を通して、

日本中のママの笑顔を増やしたい!
ママから日本を、世界を平和にしたい!

という夢を持っています。

「世界平和」だなんて、
大きな、とても叶うと思えない夢のように思えますよね。

でもね、
1つの家庭の中で、
ママがとても穏やかに笑顔いっぱいで
子育てをしている
とします。

その子どもはきっと
穏やかで心満たされた人に成長し、
社会に出ていきます。

社会がそんな子どもばかりで
あふれていたらどうでしょう?

争うことでなく、
お互いの個性が
まるでお鍋の中の食材のように調和し、
話し合い、許し合い、認め合い
感謝と尊重が当たり前の社会に
なるんじゃないかなって思うんです。

そのきっかけは、家庭の中のママの笑顔です。

ママにプレッシャーを与えているわけじゃないんですよ笑

ママがもっと毎日を楽しく笑顔で
過ごしてほしいってことなんです^^

自分のこととなると我慢しがちなママ。

家族の健康を願って
インターネットを検索する手が止められなかったり、
自分の時間を削って子どもの病院に通ったり、
進められるがままに子どもを押さえつけて嫌がる薬を飲ませたり・・・

そんな頑張るママに、

もっと楽に子どもと向き合えるよってことを
もっと自分を大切にできるよってことを

重ね煮を通してお伝えしたいんです^^

私が毎日の料理から全ての家事や子育てに至るまで
気楽に楽しくできるようになったように、

世の中のママにももっと自分の人生を楽しんでほしい!

重ね煮のある生活なら、
それが叶えられると信じています。

笑顔あふれる我が家です

そして重ね煮の輪が広がって、
日本が、世界がより良いものになると

信じています^^

包丁も持たせてもらえなかった
料理苦手でズボラな私。

子どもが食べるか食べないかで
毎日一喜一憂、モヤモヤイライラしていた私。

こんな私を
重ね煮が変えてくれました。

今度は私が、

本気で変わりたいママを全力でサポートしていきます^^

*********

読んでくれて
ありがとうございました^^

重ね煮という、
1つの調理法。

そこから、
体の元気だけじゃなく、
心の豊かさ、
人生の豊かさを感じたいママ、

ぜひ私に会いに来てくださいね♪

一緒に人生謳歌しましょう^^

重ね煮アカデミー®︎認定師範
杉本かよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?