見出し画像

シニアの英国語学留学 マンチェスターのオススメ公園

公園が好き。
よく歩くのでどうせ歩くなら公園が良いと思う。
上の写真はフレッチャー・モス・ボタニカル・パーク。中心地からバスで30分くらいかかりますか、お勧めです。
時期によると思いますが今(9月)あまり多くの花が咲いているわけではありませんが、バラも見れたし、広くて、だからといって迷子になりそうな程でもなく、お散歩に最適な広さだと感じました。

問題点は2つ。トイレが一箇所で見つけ辛い。カフェみたいなものが集まってる(といっても3店舗くらいだけど)ところも一箇所でひとつは閉まってたし、食事は少なかった気がする。まぁこういうところの食事メニューが少ないのはイギリスどこでもなのかもしれないけど。お酒は飲めます。
飲みました。夏の英国定番のお酒、 ピムス!!私が言うとなかなか通じません!! ピムス!!Pimm's! 最後はP!  I! M! M! とスペルで言うことも。なんでこんなんが通じないのかわからん!!!

残り少なくなったPimm's
レモネードで割ってフルーツ等を入れて飲むのが普通ですが、これはロイヤルピムスとかいうもので始めて頼みました。違いがわかんなかったけど…

中心地からここと真逆にあるのがヒートンパーク。この辺り最大級の広さを誇る公園ですが、本当に案内がない。途中何度も不安になりました。

イベントも数多く行われます。
私が行ったときは市民マラソンしてました。

人の集まってるところは結構混んでますが、なにせ広いのでだーれにも会わない時間も。
簡単な動物広場があると聞いたので、マンチェスターにはない動物園に飢えていた私はそこを目指しました。

かもさんのお出迎え

えーと。小さいのは覚悟してました。板橋区立こども動物園高島平分園くらいかなー?
あそこも5分で終わるけど一応ポニーとかいるし。
ここはかもさん、やぎさん、ターキー、… あといたかな😅

時々観光案内のサイトに、ここを一周するこどもトラムが走ってると書いてあったりしますが一周なんてしません。線路はちょっとだけです。でも可愛いです。井の頭公園に似た池で降ろされますが、そのあたりでランチも食べられます。本当に観光案内のブログみたいなの、絶対行ってないだろ!ってのが多いので気をつけてほしいです。

奥に見えるのが鉄道?博物館で開いてない上、何度も行ったり来たりするのに最後別な所で降ろされるので行けなかった。きっとお土産とかもあるだろうに商売っ気がないというか。
子どもが羨ましかった滑り台。私もやってみたかった。大人だからできないなんてずるいー!
でも大人だから我慢しました。

マンチェスターの公園というとピカデリーガーデンが出てきますが、あれは公園なんかではありません。とりあえず町中に座れる場所を作ったよー、みたいな所です。
ホイットワース美術館のところにその隣の公園のことも書いたと思いますが、今のところこの3つがお勧め公園です。
お近くにお寄りの際は是非参考にしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?