見出し画像

スピ乳#3「Siriからの提案」

バコラ生検でわかったこと。
わたしはHER2陽性乳がん。HER2タンパクが、がん細胞の表面に存在する、乳がん全体の15%〜20%にみられるタイプ。
まだ乳管から浸潤していないゼロ期のがん。(ただし術後この診断は大きく変わるのです泣)

驚いたのはki67というがんの増殖スピードを表す指標が90〜100%!
(一般的には20〜30%で高値とするらしい)
早く手術しないとがんが広がってしまうのでは!と涙目になる私。

紹介状を書くので病院を決めないとね、って私より泣きそうになっている先生。
たぶん温存することもできると言われたけど、私は全摘することに迷いはなかった。母と同じように。
再建するなら対応できる病院にしなきゃ、あ待って、私は再建するの?
術後に放射線治療があるなら近くの病院がいいな、頭の中グルグル…
「乳がん」ということにも向き合えてないのに、あれやこれや決めなきゃならないことばかり。
とにかく死んでたまるか。

会計を待っている間、すぐ隣の女性に看護師さんがバコラ生検の説明をしている。
(この方も乳がん疑いなんだなぁ)とぼんやり聞いていた私はすっかり経験者になっていた。
私は早期で見つかったなら本当にラッキーだ。
何かが大きく変わる予感。不安ばかりだけど超えたいと心の底から思う。
そんな時ふとスマホがピコンと鳴った。画面に映るのは初めてみる機能。そこには
「Siriからの提案 『よい方に転んでいるぞ』 根拠はないけど心身がそう感じている」
の文字が。
なんじゃこりゃ?!?!
しばらく考えて思いだした。ずいぶん前にメモに残していた一文。他にもメモに残ってるのは沢山あるのになぜかこの一文だけがピコンと現れた。

きっと大丈夫。この不思議なメッセージはその後も強い力になった。

※この謎の機能を見たのはこの一度きりです笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?