見出し画像

2024年8月の振り返り

お疲れ様です!
記録のために、今月から「振り返りnote」を綴ります。
もっと早くからやろうと思っていましたが、重い腰が上がらずにズルズルと・・・ようやくひとつ目の振り返り!

とまぁ、言い訳はこのくらいに早速先月の振り返りをするゾ。


1.クライアントワーク


8月は7記事案件対応!(記名記事なし)
ほとんど本文執筆のみで、文字単価は2円以上!
しかし、慣れていないジャンルで1記事あたり10時間以上かかるものもあり、スキル不足を実感した次第です・・・


現在は、継続クライアントが2社の状態ですが、スケールアップを考えると新規営業は必要と思いつつ、
「副業ライターなのでこれ以上作業量を増やしたくない」
「でも家計が厳しくて稼がねばいかん」
という気持ちで新規営業するか揺れている・・・

2.勉強したこと(耳学含め読書とか)


ずっと聴いているVoicyだけど
8月から「大河内薫」さんのVoicyを聴き始めた。
Webライターの知識習得のためじゃないけど、マネーリテラシーを同時に高めたいと思い視聴。気になってた『お金のお守り本』も一緒に買ってみた。



また、Webライターのスキルアップは「嫌われる勇気」でお馴染みの古賀史健氏著「取材・執筆・推敲 書く人の教科書」をKindle購入して読んでます。


Voicyは聞いてるだけでは、腑には落ちにくいけど、知らないことを知るきっかけになってとても助かってます。大河内先生の喋り方が好きで最近ずっと聞いている。

「取材・執筆・推敲」は素晴らしすぎる内容だと思うけれど、SEO記事しか担当してない今のぼくにはレベルが高いと思いながら読んでます。
ただ、古賀さんの文章は大好きだし、今後ライターを続ける上で絶対役立つと確信して”予習”的な感覚で読んでます。
現在、SEOライターからスケールアップしているライターの皆さんは全員読んだ方がいいと思う超良書!


3.2024年の目標(備忘録のため)


noteでは初宣言だけど、7月まで月間目標を決めていた。
けれど、だいたい達成できずに落ち込むから、良くないと思って年間以上の目標に変えた。
ここでは備忘録のため毎月、目標の記載を続けていく。

<目標>
・副業で月10万円以上の収益をキープして脱サラする
・確定申告のための準備を怠らずにやる
・少人数の仲間と一緒に事業を始めたい
・日本一周の車中泊旅を妻と叶えたい

※人生規模の目標も含まれてますがまあいいとします。

4.鑑賞したエンタメ


8月に鑑賞したエンタメは映画を1本の映画をご紹介

ある閉ざされた雪の山荘で


Amazon primeで鑑賞できます。
終わるまで「東野圭吾作品」であることを知らずにみてました笑

キャストも豪華でサスペンス映画でハラハラドキドキな展開で飽きない映画でした。
妻と2人で観たんですが、こうゆうときバカな男は「あれってこうじゃない!?」「絶対あの人犯人だよ!間違いない!」って下手な推理をぶちかまして、全て撃沈するんですよ。そう、ぼくです。

過去に洞察力を見極めるテストで赤点だったぼくがプロ作家が書いた物語を読み解けるはずがないんだ、これが。


評論家でもないので素晴らしい感想も書けないのでこの辺にしておきます。


ただ、包丁を握って手を怪我するシーンが苦手な方は、終盤のあるシーンにはお気をつけを。
(該当する方がどれだけいるか分かりませんが、包丁が凶器で出てくるシーントラウマなんですよね・・・)

5.9月にやりたいこと


振り返りも終盤になりました。
さて、9月もすでに中旬に差し掛かっていますが、やりたいことリストは以下のとおり。

・音声配信をしてみたい(公開はしない可能性が濃厚)
・noteで振り返りする(この記事を公開できれば済)
・GASを組んで効率化したい

これはあまり語ることもないし目標ではないので以上です笑

6.全体を通して


最後に感想のようなものを。
8月は、

・両親が我が新居に遊びにきてくれたり
・職場の先輩とビアホールに行ったり
・お盆に妻の実家でBBQしたり

しっかりエンジョイしてました笑
また、カナヅチ(悪魔の実は食べてないのに)を治したくてプールデビューもしました。


休んでばかりの印象の8月でしたが、序盤でお伝えしたとおり、案件数は「7本」と、ぼくにしては少なくない案件数をいただけたのは、自分で褒めてもいいんじゃないかと思ってます。(しっかり継続できたことを!)



今月からスタートした「振り返りnote」は毎月しっかり更新したい。
また、今回は考えながら書いたのでテキトーになってしまった。
次回は振り返りやすいようにわかりやすくまとめていこう。


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

何事もなく、健康で元気に、そして楽しく過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?