大海軒

毛呂駅近くにある、老舗のラーメン屋「大海軒」
ブレンド煮干しの味で、一時期毛呂山町を制覇しました。
その後、ラーメン店が激増し、今や毛呂山町はラーメンの激戦区になっていますね。

私達は36年前に、この毛呂山町にきてから、大海軒のファンになりました。
ここのラーメンは普通で2人前、ワンタンメンは汁が入りきれないので麺は1.5人前です。
最高峰は、城西大学の教授も認めるチャーシューワンタン麺。

ここに初めて来たとき、当時1歳の次男が、半ラーメンでなく、2人分ある普通盛ラーメンをペロリとたいらげ、丼をかかえて、スープまで全部飲んだ光景を見た店主が、ビックリしていました。

近年になり、店はどこかの若い人に任せ、息子さんの八王子支店にご主人は手伝いに行っていました。

つまが飯能の靖和病院に入院していた義母を見舞いに行っていた頃、帰りの八高線で
ご主人と良く出会っていたそうです。

昨年、大海軒に妻と2人で行った時、数年ぶりに奥様とお逢いでき、妻は、とてもよろこんでいました。

奥様は今も元気に、時々、お手伝いしているようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?