見出し画像

山田金一物語余話:「火事見張り」


余話は思いつきで書いているので、年代順ではない。



剛が小学校3年の頃
夕刻に韓国部落の一軒が、火事で燃えはじめた。

小さな家とはいえ、家屋は燃えやすい材質で、火の粉がまいあがった。

折からの東風に乗り、事務所の屋根まで火の粉は降りそそいだ。

金一は地下足袋に履き替え、事務所の屋根に登った。

次々と襲いかかってくる火の粉を足で踏みつけ消し止めた。

事務所の屋根は、瓦葺きではなく、トタン屋根だったので、火に弱い。

金一は1時間以上、火を消し止めたので、事務所は延焼することは免れた。

金一の手柄であったが、明子が次の日に、事務所長に報告したが、これは管理人として当然の任務を果たしたこととなり、とりたてて報奨は無かった。

明子は不満であった。

剛は父の火消し光景をみて
かっこいいと思った。
剛は父を尊敬しはじめた。




     この余話 終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?