見出し画像

7月15日はホッピーの日



7月15日といえば、海の日ですね。

これは、当たり前のことで、記事になりません。

そこで、調べてみました。



ありました。
ホッピーの日。


私は、スナックでは、ウィスキーの
ロック派で、宴会や居酒屋では、日本酒派でした。

最近では、禁酒しているので、もう
かなり昔の話ですね。


バブルが弾けて(1991年)、個人事業主が経営難になって行きました。

私は、主任の地位ながら、下請けの
指名権を所有していたので、3人の個人事業主を下請けとして、任命していました。


その中の一人、Nさんは、私に定期的に連絡を入れ、飲みに連れて行ってくれたのですね。

不景気な中、大した接待も出来ないということで、行き先は、新宿の
「しょんべん横丁」でした。

そこで、初めて経験したのが、ホッピーです。

しょんべん横丁は、何でも安価でしたが、その中でも、ホッピーは格安でした。

基本的には、焼酎なので、かなりアルコール度数は高く、ジョッキで
3杯も飲むと、酒に強い私も、かなり
酔いました。


ひたすら、Nさんの愚痴を聴きながら
相手をするので、Nさんにとっては
私と飲む酒は、ストレスの解消方法
だったのですね。

Nさんは、スッキリ。
私はほろ酔いかげんでいい気分。


そんな、しょんべん横丁も、火事で焼失(1999年)してしまい、
ホッピーの記憶も、
思い出の中となりました。






        おしまいなのだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?