見出し画像

妊娠38週産休中の1日。

陣痛はまだかな?今日来るかな?と毎日ドキドキしながら待つ産休中の1日を、備忘録として書いとく。

7時~8時 起床
だいたい相方(夫)と一緒に起きるが、眠かったら2度寝。夜中トイレに起きたり、赤ちゃんにおなかを蹴られたりして眠りが浅い。ホルモンのせいもあるみたい。

~10時頃 朝食・身支度・洗濯など
一緒に住み始めてからずっと洗濯は相方の担当だったが、さすがに働いてないので私がやってる。

午前中 だらだら
毎日ヨガをやろうと思うのだが、やる気が出ず結局スマホいじったりだらだらする。編み物(赤ちゃんのケープと帽子)をすることも多い。

12時ごろ 昼食
前日の夕食の残りか、パスタなどの簡単なもので済ます。

午後
さすがにお散歩へ。歩くことが安産への第一歩!とのことで、1日1万歩を目標に歩いてと言われているので、散歩に出る。(いつも目標達成できない)そろそろ近所は飽きてきた。ついでに食材を買いに行くことも多い。

17時頃
干していた洗濯ものを取り込み、たたんでアイロンをかける。

18時~19時 夕食づくり→夕食
そろそろ相方が帰宅。顔を見てから夕食作り。ズボラ料理なので30分くらいで作る。

~21時 ごろごろ
再びごろごろ。編み物の続き。気が向いたらヨガをやる。この時間、胎動が激しい。

22時頃 お風呂
お風呂上りにおっぱいマッサージと会陰マッサージをやってね、と言われているのだが、めんどくさくてさぼりがち。

23時頃 就寝

産休中に仕事の勉強とかやりたいと思っていたけど、ホルモンのせいかやる気が出ないし、それよりもおなかの赤ちゃんのことを考えながら生活したいな、と思うようになった。
よく産休中やっておくべきこと、というトピックで「寝ること」が挙げられてるけど、胎動で起こされたり、頻尿で起きたり、出産後に備えて眠りが浅くなるらしいのでそんなには眠れない。

出産に向けて、私よりも相方が緊張している模様(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?