【7.0アルカディア零式】初心者さん向けいろはにほへと

皆さんこんにちは。
最近暑すぎてもはや自分が暑いのか寒いのかすらわからなくなってきておりますワイです。

自分がFF14を始めたのはちょうどパッチ6.2が始まる少し前くらいでした。

あまりストーリーに興味なかった自分は足早に駆け抜けて極→零式と参加しました。

ただ、当時フレンドもおらずFCなどのコミュニティにも属してなかったので零式はどうやって参加すれば良いのか全くわからず手探りで行っておりました。

おそらく当時ptを組んでくれた方には多大な迷惑をおかけしました。

そんな時、簡単でもいいから解説してくれてるブログないかなーと色々探し回ったのもいい思い出です。

新パッチも始まり零式に挑戦だ!と考えている方も多いと思います。

「零式やりたいけどマクロとか基本ルールとかよくわかんないしなぁ」

と感じている方も多いと聞きます。

そこで今回は基本的な零式の作法(?)をご紹介していこうと思います。

零式参加

step.1零式を開放しよう!

当たり前じゃん!と思うかもですがまず零式を解放しましょう。
解放場所は各零式によってことなりますので調べて開放してください。

※ノーマルをクリアしていない場合は零式を開放できないため、まずノーマルをクリアしましょう

step.2準備をしよう!

面倒ですが零式には色々と準備が必要です。

零式を初日からプレイしたい方は最低限下記を用意しましょう。

  • 新式装備→最低限確定穴には最新マテリアをはめておきましょう。
    PTや固定によってはフル禁断(5禁)必須のところもあります。
    自分の参加するPTをよく確認しておきましょう。
    「どのマテリア嵌めたらいいか分からないよ〜!」
    という方は下のブログをちょこちょこ見て更新されるのを待ちましょう。

  • 最新ご飯、最新薬のHQを用意しましょう。
    ご飯は零式に参加する際は常に食べておく必要があります。
    また、クリアをねらうPTでは薬(火力アップアイテム)も必須となります、惜しまず使いましょう。
    たまに型落ちのご飯や薬を使っている方いますがアイテム使用ログでバレちゃうのでやめておきましょう。
    パーティ募集の際に最新飯薬と書いているのに使わない場合、最悪通報の恐れもあるので気をつけましょう。

これらは零式をやる上で必須になります。
始めたての方にはかなりハードルが高いと思いますが頑張って集めましょう。

※自分で1から用意するとなるとかな〜り時間がかかるため、マケボでの購入をおすすめします。

step.3各用語の解説

全ロール編

零式は専門用語が多すぎる、私はそう思うんですよね(急な語り)

このstepではよく使う用語を簡単に解説していきます。
そんな言葉もあるんだなぁくらいでもいいので覚えておきましょう。

  • マクマカ→マクロ・マーカーの略。
    マクロはギミックの処理法が書いてあるチャットのこと。
    マーカーはフィールドマーカーの事。
    募集文に「マクマカあり」とか書いてます。

  • マクロでの宣言→マクロが流れたらみんな急に「d1」「MT」「H2」とか言い出します。
    なんのことかわからないと思うので、下記の各ロール用専門用語解説を見て自分の該当ポジョンを確認しておきましょう。

  • 1飯→30分のこと。
    ご飯の効果時間が30分のためそれを区切りにしている。2飯の場合は60分。
    ちなみにフルタイムはコンテンツの時間最大まで。

  • RC→レディーチェックの略。
    「継続RC入れます。」とチャットが来たら「まだ続けれますか?」という意味です。
    時間と相談して〇か✖︎を入れましょう。

  • クリ目→クリア目的の略。
    最後までギミックを安定させてから入るようにしましょう。

  • 断章•断章パ→クリア時にゲットできる週制限のトーテムだけでも欲しいパーティ。
    クリア者がいるので宝箱はドロップしないことがほとんど。
    気をつけよう。

  • A2C→クリ目のこと。
    エレメンタル鯖くらいでしか使わない。

  • ぬけまる式•ハムカツ式•game8→ギミック処理方のこと。
    〇〇式の種類によって散開位置が変わるので気をつけよう。
    ぬけまる、ハムカツはYouTubeで解説している人。
    game8は攻略サイトでマクロなどをまとめてくれている。

  • フリロ→フリーロットの略。
    クリアした際に出るアイテムを好きにロットしていいですよということです。
    フリロの場合はとりあえず全部needしておきましょう。

  • 左取り抜け→クリアした際にドロップしたアイテムを左から順にロットしていくこと。
    左から一つずつneedしていき、取れた人から退出していきます。
    間違って全部ロットしちゃうと怒られるどころの騒ぎではなくなるので注意が必要です。

  • LB→リミットブレイクの略。
    攻略中は基本ヒラかタンク用に残しておきましょう。

  • 募集内容に書いてある「詰め、暇つぶし」→隠語です。入らないようにしましょう。

  • 傭兵→隠語です。入らないようにしましょう。

ここからは各ロールごとに分けて解説しております。
かなり長くなるので自ロールをまずは読んでいただければと思います。

タンク編

  • MT→メインタンクのこと。
    基本的にこの人が攻撃を受ける。

  • ST→サブタンクのこと。
    零式ではスイッチ(後述)が必要なギミックがあるため、その時に攻撃を受け人。

  • スイッチ→MTとSTが入れ替わって攻撃を受けること。
    基本的にスイッチが必要なギミックは動画で解説してあるので各種確認してスイッチをしよう。

  • バフ受け→防御バフを使用して攻撃を受けること。

  • 無敵受け→無敵を使用して攻撃を受けること。

  • 誘導→ボスを移動させること。
    基本的にはボスが真ん中になるようにしておきましょう。

ヒーラー編(かなりにわかです)

  • H1→ピュアヒーラー(後述)のこと。
    極稀に例外もあるがまずはピュアヒラなんだと覚えておきましょう。

  • ピュアヒラ•PH→白魔、占星のこと。

  • H2→バリアヒラ(後述)のこと。
    以下H1と同文。

  • バリアヒラ•BH→学者、賢者のこと。

  • HOT→HPが自動回復する技、状態のこと。
    「HOTで戻します。」とか言う。

  • DOT→継続的にダメージを喰らう状態、デバフのこと。
    「dot痛いんで〇〇します」とかで使います。

DPS 近接編

  • D1•D2→近接ジョブ(melee)のこと。
    例外もありますが近接が入ると覚えておきましょう。
    「自分近接なんだけどD1•D2どっちになればいいの?」
    と疑問の方も多いと思います。
    世間一般的には

    D1←侍モンクヴァイパーリーパー竜騎士忍者→D2

    ぐらいの感覚ですが正直なんでも大丈夫です。
    基本的にPTに参加した順なので、自分が先に参加した場合は好きな方を言いましょう。

  • 牽制•内丹•ブラッドパス(ブラパス)→近接が持っている軽減やヒールのこと。
    零式では使わないと怒られるのでちゃんとセットしておきましょう。

DPS レンジ編

  • D3→レンジ(機工士•詩人•踊り子)のこと。

  • レンジ軽減→レンジは各ジョブ強い軽減技を持っています。
    全体攻撃などに合わせて入れておきましょう。

DPS キャスター編

  • D4→キャスター(黒魔導士•召喚士•赤魔導士•ピクトマンサー)のこと。

step.4実際に参加してみよう!

初めての零式参加は緊張しますね、わかります。

まずはパーティ募集を開き、零式1層の募集を見てみましょう。

PT募集欄には、呪文のように
「クリ目最新飯薬必須 3滅解散」
「初見見学1飯解散」
「〇〇から 1飯RC 〇〇式」
などたくさんの募集があると思います。

「どれに入ったらいいかわかんねーよ!」

多分みなさんこう感じるはずです。
まずは「初見見学」「始めから」「初見未予習」

などが書いてあるPTに参加してみましょう。

みんなガチ初見、もしくはその方達に理解のあるお手伝いの方しかおりません。

最初は訳も分からず死にまくると思います。
みんなそんなもんです。
とりあえずわちゃわちゃ感を楽しみましょう。

ある程度プレイしたら攻略動画を見てギミックの処理法を勉強しましょう。

零式実装直後は攻略動画も無いため手探り攻略が基本になります。
皆んなで頑張って攻略しましょう。

まとめ

今回は零式について簡単に解説しました。

零式は色々用意したり敷居が高そう...
と参加を悩んでいる方も多いと思います。

実際は相当なことをしない限り基本的に問題ないです。

報酬でもらえる装備も強くマウントもかっこいいものが多いです。

色んな動画などを見て気軽に参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?