【7.0】黄金のリーパー、早すぎる感想会

※本記事は7月頭に書いているため間違えていることがありましたら申し訳ございません。
また今後アッパーなどでかなりプレイフィールが変わることもあるのであくまで一感想として読んでいただければと思います。


皆さんこんにちは。

黄金のレガシー楽しんでおりますでしょうか?
リーパー大好きワイです。

パッチ7.0黄金のレガシーが配信されストーリーなど盛りだくさんの内容が追加されました。

ただやはり戦闘大好きな人間として気になるのは

ジョブの強さ

これでしょう。

巷ではやれピクトマンサーがぶっ壊れだのヴァイパーが微妙だのモンクが◯されただの…

うるせぇ!気になるのはリーパーだ!

そんなリーパー大好きな方も多いと思います。

そこで今回はリーパーの話になると早口になるワイが7.0現時点での感想を書いていこうかと思います。

7月2日時点での極はクリアしておりますが、logsがまだ調整中のためあくまで感想として読んでいただければと思います。

100レベルで何が変わったの?

リーパーは90→100の間に

  • グラトニー後に打てるジビトゥ•ギャロウズの強化

  • レムールシュラウド中1回サクリフィキウムを打つことができる

  • アルケインサークル後のレムールシュラウド実行可バフ状態時にレムールシュラウドに入るとペルフェクティオ(高威力技)を打つことができる。

となりました。

その他調整として各通常コンボの威力上昇など順当に強化をもらっています。

現状近接ジョブの中では一番初心者にも分かりやすく火力も出せる良いジョブだと思います。

コムニオ2回回しは出来る?

ここからは少し細かい話になります。

まず結論からお話ししますが可能です

リーパーは主に120秒バーストでコムニオ2回回し(アルケインサークル中にコムニオを2回入れる)を行います。

これはリーパーが火力を出すために必須な技となります。

ペルフェクティオが追加されたことにより出来るのかな?と心配になっている方も多いと思いますが出来ます

ただ120秒バーストの中にグラトニーを入れる事は難しいと思います。

そのためバースト中はグラトニーのリキャが帰ってきても放置してバースト終わりに打つのが安定かなと思います。

まだ計算していませんがバースト中にペルフェクティオを入れるよりグラトニーコンボを入れた方が火力が上がる場合、コムニオ2回回しは無くなるのかなという印象です。

時間が長いコンテンツだと途中でゲージ足りなくなるって聞いたけど本当?

本当です。

ペルフェクティオが追加されたことにより90レベルの時と比べバースト毎にゲージを10ずつ損失していくため120秒バーストにコムニオ2回回しが出来なくなるタイミングがでてきます。

ただこれはあくまで60秒バーストを毎回入れていることが前提となります。

そのため時間が長いコンテンツでは途中で一度60秒バーストを行わず120秒に入り、次60秒、90秒、120秒と3回バーストに入ることが出来ます。

そのため大きな火力損失にはならないと思います。

とはいえ不便なので改善してほしいですね。

現時点でのリーパーの良い点•悪い点

ここまで色々書きましたが自分としてはかなり満足しています。

ただ細かい調整により絶コンテンツなど時間が長いコンテンツでは以前のような猛威を振るうことは難しい印象です。

7.0現時点での良い点・悪い点としては

良い点

  • 90レベル→100レベルにおいて操作感が全く変わらない(スキルが置き換えのためスキル数も増えてない)

  • お手軽に火力が出せるため初心者の方でも楽しく使える

  • 各エフェクトも派手で操作していて楽しく爽快感がある

悪い点(改善点)

  • アルケインサークル後のレムールシュラウド実行可バフが30秒しかないためゲージの持ち越しが難しくなっている

  • 上記の理由からペルフェクティオも30秒以内しか使用できず、レムールコンボの最後に打つため猶予時間としては20秒ほどしかない。これは致命的なナーフであり絶コンテンツだけでなくIDなどでも火力を出すことがかなり難しくなっている

  • ハーベストムーンにゲージが10ついたことによりコンテンツ中ソウルソウを詠唱できるタイミングは必ずしないといけない為、よりシビアなプレイングが求められる→今まではしなくてもクリアは出来るがすれば火力が伸びる、程度だったが今後はしないとクリアできないになると予想される。

悪い点(改善点)は絶コンテンツなど高難易度に行く人が該当するもので、ストーリーを楽しみたい•近接使ってみたいという方には欠点がないくらいおすすめなジョブです。

結局リーパーどうなん?

神ジョブです。
ヴァイパーが泣きながら方向指定をしてる間にソシャゲプレイできるくらいには楽ちんなジョブです。

ただこのままだと絶コンテンツにはあまり適性はないと思います。
竜騎士も使えるようにしておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?