見出し画像

バイク購入の店を決める

 夏のボーナスの季節である。私の会社では全社朝礼と称して、全ての部署の人が集う朝礼が月初にあり、業績報告という催眠術を喰らうのが常であるのだが、毎回ボーナスのある月には必ず社長が「皆さんにとって今月最大の関心事である賞与についてお話しします」と前置きをしてボーナスの話を始める。和ませるつもりで言っているのかもしれないが、毎回言われると釈然としなくなる。確かにボーナスは大事だが、給与などについて口にしてはいけない今時の採用状況で、ボーナスが最大の関心事だと言われると、わかってるならいちいち言うなと言いたくなるのである。そんなことを思うのは、転職中且つ捻くれている私だけだろうが。

 土日で、2つのバイクショップを周り、バイクの購入先を選定した。先週行ったところと合わせると、計3箇所で比較し、何度も書いているが、お目当てはninja400である。

 といっても、うち一箇所ではそもそもninja400の在庫が現在ないと言われてしまった。チェーン店なので、他の店舗にはあるんじゃないかと思ったが、向こうが対応するつもりがなさそうなのに、わざわざ指摘して持ってきてもらうというのも気が引ける。候補は他にもあるので、そこは購入先から外した。

 もう一つの場所では、大体前回と同様の金額を提示されたが、その他に、そのバイクチェーン店ではninja400の新車を扱っているという。通常よりも10万円ほど安くしており、値は上がるがこちらでも良いのではと言われた。確かに、新車で買えるならばそれはそれで嬉しいし、手が届かない訳ではない。

 しかし、最終的には新車で買ったとしても、そこからETCをつけたり、USBをつけたりカスタムしようと思っていることに加え、車検などを考えればおそらく額面以上の金額になるのは間違いないと判断し、今回は元々の車体の金額が低い中古車、かつ、当初見積もりを出してもらった最初の店舗で購入を進めることにした。元々あまり新車と中古のこだわりもないし、乗れればいいやの精神であるので、走行に問題がなければ安い方が望ましい。

 そんな訳で最初の店にとんぼ帰りし、翌日朝に購入予定のバイクを現在の店舗からこちらに移してもらい、現物を確認する手筈を取り付けた。もちろん既に売約されていたりすれば不可になるので、事前に電話をかけてもらい確認したのだが、この確認が中々取れず、このままでは私の昼の予定に遅れてしまうと内心ヒヤヒヤしながら待つ羽目になった。なお、実際に遅れた。

 問題になるのは、購入時の支払い方法である。私としては、3分割くらいにして払えたりしないかななどと思っていたが、実際にはそんな甘くはなく、一括で払うかオートローンを組んで年単位で払っていくかの2択であるという。人生でローンなど組んだことがなく、実際にどのくらいの費用になるのかもよくわからないので、この辺りは調べてみるしかない。一年ほど払い、その後一括でまとめて清算すれば余分に払うのは一月分くらいにしかならないなどと言われたが、そもそもその場でオートローンをかなりゴリ押しされたので、慎重に判断する必要がある。

 前回応対してくれた人は体調不良とのことで、今回は別の人があたってくれたのだが、先の件に限らず、ローンの見積もりを作ると言いつつ、知らぬ間にコーティングなどの言っていないオプションをフル追加して見積もり書を作ってきていたりしたので、鵜呑みは危険かもしれない。もちろん、こちらがノーと言えば問題ないだろうが、イエスと言うよりノーと言う方が大変という心理をついて、少しでも費用を稼ごうとしているように見える、というのは勘繰り過ぎだろうか。

 冒頭のボーナスの件であるが、今回は当初保証している期間分よりも少ない分を支給するとのことで、こちらのアテは既に外れてしまっている。元よりボーナスなどなくても購入できるくらいの資金はあるが、それでももらえる分はもらっておきたかったのが人情というものである。金銭面の管理は重要である。経理である私であれば尚更だ。納得のいく支払いをするようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?