バイク教習13

前回↓

 昨日のバイク教習について書いていく。例によって間違っている可能性もある。

・全体
目線を上げる
下を見ない
曲がる時にニーグリップを意識する
クラッチは握れば減速、開けば加速
半クラッチでそれぞれの課題を進む

・スラローム
スラロームは入る時に加速して、そのスピードで進む

・一本橋
一本橋も前を見る
クラッチ操作とリアブレーキで調節

・クランク
クランクは進むルートを意識して進む
クランクのまっすぐになったところでウィンカーを切り替える

 案の定、先日できたのはまぐれだったようで、がっつり失敗した。特にクランクが難しく、パイロンを倒したり自分が倒れたりとやりたい放題だった。

 それだけならよかったのだが、一度転んだ際にフロントブレーキのレバーをへし折るという大惨事をやってしまった。今回初めて私の担当になったおじいちゃん教官曰く、割とよくあることだそうで、特に色々言われたりすることはなかったが、正直過去にやった後ろのランプをかち割るよりもヤバいことをしてしまって申し訳ない気分になる。

 しかし、あのへし折れたブレーキレバーはどうするのだろうか。カスタムで色々パーツを替えたりすることができるらしいので、それと同じ容量でレバーを替えるのだろうか。どうあれ、無事に直っていて欲しい。ないとは思うが、弁償とかは勘弁である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?