見出し画像

今年が終わる

ようやく、御用納めがやってきた。
嬉しいというより、ほっとして、疲れがどっと押し寄せてくる。

12月は、とても慌ただしかった。
ハムスターの回し車がすごいスピードで回転して、足がついていかなくなってグルグル翻弄されるような、そんな毎日。

ハムスターは小さい頃から、教えなくても回し車を回す。
まだ小さいときは、カラカラカラ、と可愛い音。大きくなると、びっくりするくらい力強く、ブンブン回す。

車の回転についていけずに時々車から落ちていた仔ハムも、成長したあとは、上手にコントロールして遊ぶようになる。
足がついていかなくなることも、振り落とされることもなく、自分のタイミングで楽しんでいる。
私は働きはじめてもうすぐ15年になるけれど、未だに車がうまく回せない。
なんでかな。

仕事がしんどくてしんどくて、今仕事を辞められるなら死んでもいい、と何度か思った。
異常な心境だ。
まさに、本末転倒ではないか。
年末年始は、仕事から離れよう。

知らないうちに、家のパキラが新しい葉っぱを出していた。
11月に葉っぱが出たときも驚いたけれど、12月にも出すとは。

パキラのように、たくましくなりたい。
そのためにも、まずは休養。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?