見出し画像

ボス猫の季節

来年のカレンダーがお店に並び始めると、ボス猫の季節がやってきたなあ、と思う。
岩合光昭さんの「ボス猫カレンダー」を買い続けて、もう五年くらいになる。

今年のカレンダーにはポスターがついていて、家の壁に貼ってある。
大きな顔の白黒猫が、ネコのポーズで伸びている写真で、幸せそうな表情がとても素敵だ。私は「ぶーにゃ」と呼んでいる。

このカレンダーを買うようになったのは、近所の文房具やさんで見たのがきっかけ。
もともと岩合さんの「ネコ歩き」が好きで、よくテレビで見ていたので、カレンダーがあるんだ!と思って、早速買って帰った。

ボス猫は、体が大きくて、足がぶっとくて、目付きが鋭い。
かわいい猫のカレンダーは売れるとしても、迫力猫ばかり並ぶボス猫カレンダーは大丈夫だろうかと、要らぬ心配をするけれど、毎年売っているので、人気のようだ。

ボス猫カレンダーを見ていると、私は外にいる猫が好きなんだなと思う。
家でくつろぐ猫もかわいいけれど、雪のなかとか草むらのなかとかで、寝転んだり探検したりしている猫は、本当にいい。
岩合さんの写真の中では、雪の中をラッセルしている、まんまるの猫が特に好き。

来年は、どんなボスに会えるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?