見出し画像

ギャンブル依存と鬱

最初は見出しを「ギャンブル依存の治し方を教えちゃいます!これ知らないと人生損してますww」っていう2ちゃんねる開設者みたいな煽りにしようかと思ったんですけど、あの人思った以上に自己顕示欲の塊みたいなので止めておこうと。

さてさて本題。

鬱の時ほどギャンブルやってしまいますよね。脳ミソ停止してやれるし、一発ここで逆転するための資金になるかもしれないしとか考えながら当時は打ってました。鬱が打つって喧しいわ。

鬱の時って単純作業とかに逃げたくなるんですよ。そんでパチンコ・スロットって最高にそういう意味ではいいんすよね。これが競馬とか競艇だと何も考えずにやるのはできないんで同じギャンブルでも別物だなと思うわけですよ。

 何故か同じく鬱になった友人も鬱になってからパチンコやってましたわ。暇ではないけど頭空っぽの方が夢詰め込めるし、スロットメダルも箱に縦に詰められますからね。

この状況にかなり近いのが、窓際のおじちゃんが暇でやってる業務パソコンのソリティアですよ。ブルシットジョブとかでもソリティア描写があったような無かった様な感じなんで多分世界的にも、鬱の人が脳ミソを回復させるのに単純作業に走る傾向とかってあると思うんですよ。

まあ、ギャンブルとソリティアならソリティアの方が圧倒的に経済的には優しいんでギャンブル依存無くしたかったらソリティアやるといいよ。マイクロソフトはソリティアに感謝しろよ!クソみたいなUIにまたしやがって!

ちなみに私も最近人生について考えたら暗くなるんでソリティアやってます。いいよねソリティア!

 ネトフリのアプリにあるソリティアいいんすよ。ただ、ソリティアって結構運ゲーっぽいところもあって、そこら辺もパチスロっぽいなってなるんですよね。結局最初のディールみてやるかやらないかで、ほぼ決まる立ち回りゲーなんでパチスロに似てるんすよね。あと、アナログでやるとまあ面倒なんでデジタルの恩恵うけてるゲームだと思いますねぇ。

まあ、あれだギャンブル依存ならソリティアやっとけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?