マッピング思考

結論 自分の思考を疑いなさい
説明 人は他人の言うことは簡単に鵜呑みにしないが、自分の思いついたことや考えは、信じて疑わない。

事実 客観的な正しさと、これが正しいんだという自信は相関しない。

解決策 自分の考えと対になる事柄に目を向けて、考察する。

結果 新しい視点が生まれ、客観的な真実に近づくことができる。

書評(2023/01/26)
  人の自然な考え方として、自分が信じたいものの証拠ばかりを集めてしまうというものがある。私も過去に、鏡に映った自分と、写真に映った自分のどちらが本当の自分かという難題に対し、鏡に映った自分が本当の自分だと思いたかった。この本は、人類の持病である真実よりもエゴを優先しようとしてしまう病を治す助けをしてくれる。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?