見出し画像

その歳にしてはスゴい?

 よくYoutubeで「小学5年生が歌ってみた」とか、弾いてみたとか、ありますね

 ああいうのってやっぱバズりやすいんでしょうね。意外性とか、話題性とか、色々兼ね備えてるから目につくし
 でもなんか、ハンデがあるアピールしちゃうと、評価された時素直に喜べないというか笑

 この前ボカコレという、ボーカロイド曲の大会(というよりお祭り)がありまして、僕は何とかしてそれに参加しようと思って、5時間くらいでバーって曲書いたんです
 で、「ボカロ始めて5時間で作った!」みたいなこと言って投稿したら、「5時間にしてはすごい」ってコメント頂いたんですね

 コメント頂けるのはすごく嬉しかったんですけど、なんかちょっと胸の中にモヤモヤが残って、「5時間で作った」を強調したことを後々後悔しました。
 要は「それにしては凄いでしょ?」って言ってるようなものじゃないですか。

 あの後から、制作時間とか歳を保険みたいに言い張るのはやめないとなって思いました
 まあ未だに17歳ってアピールしてますけど笑

 目先の承認欲求に惑わされてはいけない
 自戒の念を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?