見出し画像

こどものテレビ視聴📺

こんにちは!
ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
もうあっという間に3月中旬ですね。

子育て中の方、お子さんはテレビを見ますか?
我が子はテレビが大好き。
朝起きたらすぐ「ビビビ(テレビ)」と言ってリモコンを探し始めることも…

Eテレや録画してあるアンパンマンやトーマスを見たり、YouTubeをテレビ画面で見たり。
毎日2時間以内にしたいけど、最近はそれ以上見せてしまっているという時も多々あるような状況です。

なので、YouTubeではできるだけ英語の歌のもを見せるようにしていて、英語なら良いかな?とこちらも見せることを容認してしまっている状況に。
また、家事をしたい時などは積極的に頼ってしまっていることもあるし、良いのか悪いのかとモヤモヤするところです。

こんな我が子ですが、喋りはじめるのが早かった、そして2ヶ月ほど前から歌を歌うようになりました。
第一子でまだ保育園にも通っておらず、ほとんどの時間を私と過ごすのですが、私たち夫婦が使わないような言葉もたくさん知っているのです!

最近では「tidy up〜♪」と歌いながらお片付けを楽しんだり、「good morning!」と言いはじめたり!

私たちは、YouTubeやテレビの影響だよね!と日々驚かされます。
言語習得には耳からの影響が大きいとは聞きますが、我が子を見ていると本当にそれを実感します。

テレビ視聴も、見せる時間や内容を考えて機会を与えれば、決して悪いわけではないのかな…
そう思いながらテレビに頼っている毎日です。

ちなみに、我が子が好きな英語YouTubeは「Benefin」や「Baby bus」。絵がとっても可愛く、大人も癒されます。
他にも皆さんのおすすめのチャンネルがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

来月からは我が子も保育園デビュー。
そうなると今ほどテレビの機会は減ると信じていますが、英語の歌のYouTube視聴は続けていこうと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?