見出し画像

英語学習を始めました。

こんにちは!
今の時代、英語が話せると、世界が広がりますよね!
「スラスラと英語が話せるようになりたい」と思い、最近英語学習を始めました。

きっかけは先月、フランス人の友人が来日し、大阪で再会した時のこと。
その友人との出会いは15年以上前、高校生の時です。数週間だけフランスでホームステイをした時のホストでした。
その後もたまーに連絡を取って、何度か会っていて、今回会うのは半年ぶりでした。

私は英語系の学部を卒業しているのに、日常会話が少しだけできる程度の英語力しかないというレベル。
いざコミュニケーションを取ろうとすると、ヒアリングはなんとなくできてもスピーキングが上手くできない。思ったことを上手く伝えられなかったり、違う答えが返ってきたり。何度ももどかしく感じました。
友人と過ごした時間は楽しかったけど、相手は本当に楽しんでくれたかな?貴重な時間を使って、会ってよかったと思ってもらえたかな?などいろいろな不安が残りました。

これからの時代、英語は絶対に話せた方が有利だし、英語を使っていろいろな国の方とコミュニケーションを取りたい!と思い、これを機に英語学習を始めることにしました。

YouTubeで何か良い教材になるものがないかといろいろと探してみました。
英会話をするには(話せるようになるには)、ひたすらアウトプットをするということが大事だと多くの動画で言っていました。

そこで見つけたのが、ディクテーションができる動画。
7〜8分程度の動画で、アメリカ英語の短い日常会話が3問出てきます。
なかなか全部を正しく聞き取ることは難しいのですが、ある程度聞き取れた時には嬉しいし、全然ダメな時にはまだまだだなと思い知らされるし、取り組む度に勉強になって面白いです。
久々に電子辞書を使って単語や例文を調べたり、最後にシャドーイングをしたり、繰り返し声に出したり。このアウトプットが一番大事なんだと思いながら取り組んでいます。
毎日少しずつやれば少しは効果が出るかなと期待しながら、今後も継続していきたいと思っています。
短い動画なので、子育て中でなかなか自分の時間が取れない私でも続けやすいなと感じています。
いつも、夜寝る前の30分くらいを使ってやることにしました。

前回の投稿でご紹介した、『自分磨きダイアリー』のHABIT TRACKERで継続状況を管理しながら、今月から数日間取り組んでいます。

継続の様子

たまに休む日もあるけど、わたしは目に見える形で管理していくと続けやすいなと実感しているところです。

友人はまた来年3月に来日予定があるようなので、また会えたら嬉しいなと思っています。
その時までに、少しでも会話力を上げて再会できるように、継続して頑張っていきます!

今回も読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?