【今後の課題】16分音符の弦移動が苦手

今日の練習は基礎練を約1時間。

その基礎練の中で、今日は課題が浮き彫りになった。


16分音符で音を奏でたとき、そのまま連続して弾く事はできる。

だけど弦移動した途端に、躓いたりちゃんと弾けない事が多い。

特に1弦→2弦、2弦→3弦のように、下から上に弦移動する時が特に苦手だという事が分かった。

弦移動する時に、かなりの確率で最後の音、もしくは移動した先での最初の音が上手く出ていない。


考えられる原因は主に2つ。


1つは単純に、16分音符のスピードに付いていけてないからだと思う。

僕は指引きなので、特に右手が付いていけてない気がする。

テンポが割かし遅めでも右手がもたつくので、ここは今後の課題。


もう1つは、右手と左手が上手く噛み合ってない。

どちらかの手がもたついて弾けなくなるか、もしくは片方が走ってタイミングが合わなくなってる。

どちらかと言えば右手がもたついて、左手が走る傾向にあると思う。


ずっと16分音符を弾き倒す曲はそんなにないとは思うけど、やっぱり出来るに越したことはない。

出来てやらないのと、出来ないままにしておくのとでは雲泥の差になるので。

今後の練習では、16分音符の練習も組み入れていかなければいけないなと思った今日の練習でした。

そういえばヴァンヘイレンのパウンドケーキという曲が16分音符で弾き倒す曲だったかな。

課題曲として考えてもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?