見出し画像

GLAYの誘惑が楽しい!だけど速すぎて難しい

最近、基礎練習だけだといまいちモチベーションが上がらなくなってきました。

仕方がない。

僕は元々基礎練習だけでベースを続けられる程、そこまで基礎練習が好きな訳ではない。

ハッキリ言って曲弾くだけで上手くなれるなら、それだけやりたいぐらいです。

まあ、そんなに甘くないのは重々承知です(笑)

基礎練習が大事なのは分かってます。

でも頭で分かってても感情が付いてこない時ってあるじゃないですか。

人間誰しも楽をしたいという欲があるんですよ。


だから僕は、基礎練習をしたくないモードに入ったら基礎練はそこそこに、

好きな曲の練習をするようにしてます。

嫌になってベースを全く触らなくなるぐらいなら、多少上達が遅れたとしても好きな事をした方が長い目で見たらプラスだからですね。


そこで最近練習を始めたのがGLAYの誘惑という曲です。

GLAYの中ではかなりアップテンポの曲になります。

BPM180超えてるんじゃなかったかな。

これがね、楽しいんだけど速くて難しい(笑)

とっても難しいです!

よくよく考えたら、こんなにテンポの速い曲を弾くのはピック弾きをしていた17歳の頃以来で、指弾きでここまで速い曲を弾いたのは初めてです。

それにベースラインも割かし動くため左手も右手も、テンポと動きに付いていくのでやっと。

GLAYは超絶テクニックで魅せるタイプのバンドではないですが、全般的に初見で弾くには難しい曲が多い印象です。

途中両手の動きが噛み合わなくなったりと、まあ散々な状況ですね(笑)

特に指弾きは、もっと特訓しないと速い曲を弾き続けるのは難しいと改めて思いました。

うん、僕はまだまだなレベルだな・・・と痛感させられました。


僕が見た限りではYouTubeの弾いてみた動画でも、みんなピックで弾いてるんですよね。

確かに誘惑は、指よりピックの音の方が合ってるかもしれないなと思います。

それに速い曲はピックの方が弾きやすいのは分かるんです。

が、それでも僕はやっぱり指で弾きたい。


最近は、結構指弾きの練習も意識してやってたんだけどな・・・


ちょっとショックを受けつつも、でも少し弾けてくると凄く楽しいのも本音。

誘惑はGLAYの中でもかなりロックな曲なので、ロック好きの僕には堪らん高揚感が出てきます。

まだまだ最後まで弾き倒す事はできてないですが、それでも冒頭のサビ部分を弾くだけでも本当に楽しい。

いつか誘惑をドヤ顔で弾き倒したいなと思っている今日この頃です(*´ω`)


そしてこの弾きたい曲を満足に弾けないという状況が、また基礎練習をしないと!とモチベーションアップに繋がっていくんですよね。

ここから良いスパイラルに入って行けるようになっていったらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?