見出し画像

ゲームのライブイベントのために大阪へ行った話し

今年2024年は上半期だけで3つのライブに参加予定です。

その内の1つが先日大阪であり、日帰りの弾丸ツアーで突貫してきました。

大阪城ホールで行われたそのライブは、おそらく今現在日本で1番人気のあるスマホゲームと言っても過言ではないウマ娘のライブです。

実際に存在する競馬の競走馬を擬人化したゲームですが、実は競馬好きでもありゲーム好きの僕もウマ娘を遊んでいます。

そして2024年3月23日、去年の7月より始まったウマ娘のアリーナツアーの千秋楽として行われたのが、

今回僕が参加してきたライブになります。


ゲームがゲームだけに、人によっては興味がなかったり毛嫌いする人もいるかもしれません。

ただやはりライブというものは良いもので、僕にとっては去年4月以来、実に1年ぶりとなったライブ。

プロのライブは興味のありなしに関わらず、本当に元気をもらえると思っています。

まあどうしても受け付けないジャンルだったり、馴染めない雰囲気のライブは過去にはありましたが(笑)


しかしウマ娘声優によるライブは迫力もあり、そして歌も上手い!

さらに進行役になんと元プロ野球選手の山本昌さんが担当していて、初めて見たので思わず、お~!ってなっていました(笑)

ファンを楽しませようと様々な工夫が凝らしてあって、3時間以上の長丁場のライブでしたが行ってよかったと思えたライブでした。

1つ個人的に残念だった点を挙げるとすれば、生バンドの演奏じゃなかった事ですね。

仕方がない部分はありますが、どうせなら生バンドの演奏で聞きたかったとこは唯一残念に感じたところでした。

ちなみに生バンドだと僕はベーシストなので、その時はベースの音や動きばかりに聞き耳を立ててしまうという悪い(?)癖があります(笑)


あと残念という訳ではないんですが、アニメやゲームのライブイベントは何度か参加していますが、

正直アーティストのライブとは全然雰囲気が違ってきます。

なんというか、音楽そのものよりもね。

ほら、アニメやゲームが好きで来てる層じゃないですか。

だから推しキャラだったり推し声優目当ての人達も多いので、会場の雰囲気がそういう感じなんですよ。

本当に訓練された人たちの集まりで、ノリ方も半端じゃない!

いや、それがダメだと言ってるんじゃないですよ。

ただ僕みたいな単純にゲームが好きで、せっかく音楽ライブやるなら音楽ライブに行って楽しみたい!みたいな感じて来てる人間は、やっぱりちょっと浮きます。

周りの勢いに付いていけず、ただ軽くノッてるだけみたいな(笑)

決して楽しんでない訳ではないですが、周りからはノリが悪い奴に見えてたでしょうね。

それでも行って良かったですし、僕も何人か知ってる声優を見れたのは普通に嬉しかったですね。


今後もプロのアーティストやアニメやゲームのライブイベント、行きたいと思ったライブは積極的に参加していきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?