見出し画像

人との繋がりはリアルもネットも関係ないのかも

人との繋がりって不思議だなと最近思うんです。

僕はリアルの友達は片手で数える程しかいませんが、ゲームがキッカケでネットで繋がっているフレンドがいます。

あとは友達と言うにはおこがましくはなるけど、他にもネットで繋がっている人たちがいます。

ぶっちゃけて言うと、リアルよりネットで繋がっている人の方が多いぐらいです。


それで、ここからが面白いもので。

僕は30代に入ってからリアルでの交友関係が一気に広がる出来事があったんですね。

その出来事というのが転職だったんですけど。

転職を期に新たに出会った人達がいて、そこから数人と連絡先を交換してグループLINEまで出来て深い繋がりとなりました。

それ以外では僕の保育園時代からの友達が大学の時の後輩を紹介して、何度か遊ぶようにもなりました。

30代に入ってから新たに人との繋がりが増えて、それなりに楽しんではいました。

ただ長くは続かなかったんですね。

僕は転職で出会った人間と、友達の後輩と完全に絶縁する事になりました。

前者は金銭が絡むトラブル、後者の方は性格の不一致のようなものでしょうか。

あっさり、本当にあっさり繋がりが切れて縁切りとなったんです。

ここで僕は面白いなと思ったんですね。

いや、ここだけ聞くとヤバい奴みたいだけど(笑)

面白いなと思った理由が、リアルでもこんなに簡単に人との繋がりって切れるのに、意外とネットで出来た繋がりは長く続いてるなと思ったんです。

ゲームで知り合った友達は、なんと今現在で10年の付き合いになります。

しかも一時期は僕が完全にゲームから離れて3年ぐらい音沙汰なかったのに、久しぶりにゲームを起動して遊んでいたらフレンドの方からチャットが飛んできたんです。

それからまた一緒に遊ぶようになって今に至ります。

他にもネットで繋がっている人達は、リアルでは中々話せない事を話せたり、逆に面白い話しを聞けたりと有意義な時間を過ごせています。


僕の場合ですがリアルの方は、ある程度長く付き合える人間というのが決まっているんだと思います。

どうしても合わない人間は合わないですし、一緒にいるだけでストレスになります。

さっきの話しで出てきた縁切りとなった2人も、正直途中から一緒にいるのがしんどくなっていました。

遅かれ早かれ繋がりは遠のいていたと思います。

ネットはそういった煩わしさがリアルに比べて少ないので、リアルほど気を張る必要がないからかなと思います。

SNSなんかでは、この人苦手だなと思えば簡単にブロックする事もできますからね。

ただ、ここで言いたいのはリアルがダメ、ネットが良いという事ではなく。

だからこそ、今も繋がりがある人間は大事にしていきたいなと思っています。

それはネットでも同じ。

せっかく繋がることが出来て長い付き合いになった人達とは、リアルだろうがネットだろうが、その繋がりは大事にしたい。

この年になると新たに出会う人も、どんどん少なっていきますし。

それはそれで寂しいものがありますし、何より。

やっぱり切られるっていうのは、少なからず心にダメージ受けますからね(笑)


なんかここ数年は、そんな事を考えながら過ごす毎日だったなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?