発達の凸凹と現代社会。

 発達に凸凹がある。だから発達障害。という論理は僕は嫌いだ。人間なんてみんな違って当たり前。普通ってなんですか?と逆に問いたい。普通からはみ出たらみんな障害なんですか?と。

 そもそも、発達障害というか、これが本当の適応障害なんじゃないですか。今の社会があまりにも、一人の人間に負担をかけすぎているから、負担を抱えきれない人が根を上げてドロップアウトする。普通というハードルが社会のご都合主義によって上がりすぎているからこんなことになるのでしょう。

 発達に凸凹があっても適応できれば問題がないと思うけど、今の社会はそれを許さない。普通ならこれくらいできて当たり前。と言った論理で一人の人間に過剰な負荷を与えているのが現代社会なのだと思う。生産性という言葉で人間を評価するシステムが悪いのかもしれない。生産性なんてクソ喰らえだ。

 不平不満を言ったところで社会というものは変わらない。そんな不公平な世の中でも生きていかなくてはいけないから大変なのだ。

 adhdの不注意をどうやって対策をすればいいのか。記憶のメモリーがあっという間にパンクして記憶から次々と消えていくをどう防げばいいのか。なかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?