見出し画像

生きるってなんだろ

 生きてるって実感が湧かない。日々生きている世界がまるで他人の人生のように感じる。自分の人生を生きてる感じがしない。

 子供の頃からなにしても上手く行かず。勉強もまるでできず、ゲームに逃げる毎日。夜間の高校に入り生活は一転して楽しくなったが、卒業後の社会に出てからまたもや地獄のような生活が始まった。

 頑張ろうと思ってもできない。空回りしてまともにできない。頑張れば頑張るほど失敗が増えていきどうにもならなくなる。自分は人とは違う。ということを肌で感じていた。

 発達障害ではないかと思い、詳しく調べる。おそらく時分はADHDだと気がつく。25歳の頃だった。

 どうにもならない大人になって。いっそ死んでしまったほうが楽になれるとも思う。この地獄から逃げ出したいとも思う。

 どうやっても普通になれない。普通に働いて普通に家庭を持つということが自分にとって信じられない。そんなことをできるのはごく一握りの優秀な人間だけだとおもうのだ。

 自分には到底そんなことはできない。精神年齢が12歳のまま止まってしまったような感じだろうか。一人で生きていくことが極めて難しい。精神的に自立できないまま大人になった。

 社会では通用しない。どこへ行っても使えないと言われてもいじめられる。退職を繰り返す。適応できないのだろう。求められるスキルが高すぎて自分にはこなせず結局パニックになり仕事にならない。

 もはや呪いだろう。生まれた瞬間に呪われた。知らぬ間に人生をハードモードでやらされているのだ。クリリンのみでナメック星をクリアする。というくらいの縛りプレイをやらされている。

 到底どう足掻いても自分にはクリアできそうもない。無理ゲー社会だ。自分にできることは何か。誰にでもできるゴミ拾いくらいだろう。重要な仕事だ。しかしそれで食っていくのは難しい。

 生まれた瞬間にある程度人生は決まる。持って生まれた能力が全てだと思う。ピッコロに生まれていればどうにか生き残ることもできるだろう。クリリンにもクリリンにしかできないことがある。

 自分にはどんな生き方ができるのか。自分はどうやっていきたいのか。僕は日々悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?