見出し画像

【お詫び】日産スタジアムではアルバム発表されませんでした→ならいつ発表なんだろう

※この記事は前回の記事の続編です。前の記事を読んでない方、別に読まなくて全く問題ありません。


こんにちは。6/4の日産スタジアムのスタジアムライブに参加してきました。その上で、皆さんに謝らなくてはいけないことがあります。

以下↓

の記事でドヤ顔で4thアルバムの発表があると思いますと書きましたが、結局のところ、


アルバムどころか何の発表も!!

ありませんでした!!


諫山創「進撃の巨人」(講談社)より

…いや、何の成果もってわけではなく、むしろゴリゴリのライブでめっちゃ楽しかったんですが、アルバム予想界隈に対しては目新しい情報は特に無かったわけです。
このライブの感想記事は改めてあげるとして、今回はアルバム発表がなかった件に関して反省とお詫びをして、懲りずに再度予想(最新版)を立てる回にしたいと思います。

そもそもなんでKingGnuはスタジアムライブでアルバムを発表しなかったのか

まずはここですね。そもそも僕が今回のライブのオーラスでアルバム発表と予想したのは12月末のインスタライブに根拠をもちます。
常田さんが、東京ドームのファイナルでアルバムの発表をしなかったのは、CEREMONYが成仏できてない中で次のアルバムという気分にはならなかったからで、メモリアルなライブのオーラスにも関わらず、特になんの告知もしない選択をしたという趣旨のことを述べていました。
自分はこの発言をまに受けてCEREMONYが成仏する最大キャパのメモリアルスタジアムツアーなのだから発表するだろうと騒ぎ立ててしまったわけですが、改めて考えてみると発表しなかったというメンバーの選択にも納得のできる理由が思い付きます。

・メンバーにとって今回のライブはCEREMONYの成仏がメイン

今思うと、この考え方が一番しっくりきます。どういうことかと言うと、例えばCEREMONY成仏ツアーで予想通り次のアルバムの発売日とタイトルが発表された場合、KingGnuファンの感覚としては「CEREMONYが成仏した」印象より、「新しいアルバムが発表された」印象の方が強く残ってしまいます。それは、CEREMONYの成仏を目的とした今回のライブの趣旨とはまた少し違うことになってしまうということで、今回は発表を見送ったのではないかということです。
今になって改めて考えると確かにこの考え方ならしっくり来ますし、それなら…という納得感があります。短絡的に予想したのが少し恥ずかしくすらなってきます。

じゃあ4thアルバムはいかにして発表されるのか

そこまでを振り返ったうえで、改めて4thアルバムの発表タイミングを予想していきましょう。今年のライブはもう無いということまで発表されている現状、メンバーは本格的にアルバム制作に集中するはずです。ということは、次のライブは、アルバムが出た後に行うと考えるのが自然です。また、新井さんのラジオで「次のライブの時期は決まっていて、少しキャパの小さいところでやりたいと考えている」という趣旨のこともわかっています。つまり、「アルバムを出して全国でアルバムツアーを行う」というのがここまでの情報で最も納得のいく方向性だと思います。
じゃあ時期は?ということなんですが、ここで、改めて12月末のインスタライブの発言を振り返ります。「2023年はCEREMONYを成仏させて、アルバムを出す年にしたい」と発言していました。この言葉を信じる(=この言葉通りにいく)のであれば、アルバムは今年出てアルバムツアーが来年というのが一番自然です。で、アルバムって大体発売日が先に決まっているはずなので、例の発言にもある程度信ぴょう性がありますので、僕は今回、新たに「4thアルバムの発売は2023年12月説」を唱えたいと思います。なぜ、12月にしたかというと、単純にそれまでに出れば今年出たと言えるからです(笑)
というのは半分冗談で、CEREMONYの成仏が6月(=上半期の最後)に実現しているからには、後半のアルバム発売12月(下半期の最後)が一番綺麗だと思うからというのがいちばんの理由です。それに、一番遅いところで予想しておけば、仮に早くなった時嬉しいですからね。予想は遅くしておくに越したことはありません。

じゃあ発表はいつ?

12月発売と仮定した場合、アルバムの情報解禁がいつかも予想しましょう。これは昔数えたことがあるんですが、KingGnu(とミレパ)の場合、シングルは発売6週間前までには情報解禁が行われており、アルバムの場合だと長くて11週間、短くて7週間前に情報解禁されていました。それを考えると、遅くとも11月中旬までには何らかの情報解禁を期待していいはずです。
ツアーで発表されるつもりで待っていたことを考えるとだいぶ先に感じますが、期待して待ちましょう!
発表の方法については、少しもったいない気もしますが、ミレパのアルバムのようにSNSで突然告知か、もしくはあっても常田さんが事前に匂わせてくる(「明日〇〇時…いよいよ」的な)くらいかなと思います。


割と分かりきってることばかりだよって人もいたかもしれませんが、スタジアムライブを終えた今、改めてアルバム発表発売時期の予想をアップデートしようよという記事でした!
4thアルバム、どんなのがくるか楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?