見出し画像

伊那谷のゴミ出しは。。🗑️❓

そうなんです。
「住む」ことに関して、重要なこと、自治体によって、ゴミ出し方法が違ってくるということ。

今まで、あちこちの自治体に住んできました。
場所によっては、ゴミの袋に名前を書かないとならなかったり、はたまた 焼却炉が立派で、分別がざっくりで、それはそれで疑問が湧いたり。。
全く住む土地で違うんですよね。
それぞれの土地で、複雑な想いが沸々することがありました。

そして、お次に住まう伊那谷🏞️
まだ、市役所できちんと聴いてないけれど、とても細やかに分別や出し方が決められているそうです。
伊那谷初心者なので、ちゃんとマスターし、ゴミ出し、分別を愉しめるようになりたいなぁと。

そこで そうならばと、ゴミ出しをシンプルに、てことは。
まずは脱プラをできる事から、コツコツとしていこうという意識が湧いてきました。
もちろん、石油系、プラの恩恵は有り難く沢山受けておりますが、割合バランスを徐々に考えて。。

有り難いことに、世の流れも モノがプラから天然素材に回帰していっている状況を観るので、燃やしても負担が少ない素材をチョイスしていく…という行動に、自然となってきます。
100均もほんと、じわじわと変わってきてるのがわかったり。
自分の意識が変わると、目に入るものもそれに順応するのがわかる。。👀
やっぱり結局は、自分の意識、目指す動機が大切かぁと、ゴミ対策を取っても続々と気づきがあって。

元々、家具、小物、衣類等々、天然素材が大好きだし、益々意識を高めていこう。

ゴミ出し…と題しながら、本筋は自分の心持ちのお話だったのでした🍀

お読み下さり、ありがとうございます。

ご縁に、感謝を込めて…🏞️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?