見出し画像

ひなとま食堂に行ってきました!

ずっと気になっていた「ひなとま食堂」に行ってきました!
他の子ども食堂ってどんな風にやっているのかな?と思いつつも、
「行っていいかな?」と悩んで行けずにいましたが、代表の田中さんと交流があり、思い切って連絡したら、温かく迎えてくださり、食べに行ってきました♬


子どものワクワクがとまらない(笑)

受付をすませると、子どもには10円(偽物)がもらえて、お菓子や文具と交換できるシステムがありました!

娘と息子もはじめての場所でしたが、スタッフの方に説明を受けながらすぐさま交換(笑)
奥に進むと食事提供場所と、プレイルームの場所があり、おもちゃもたくさん置いてありました!

メニューは「カレーライス」

みんな大好きカレーライス♬
この日は、キャベツのサラダ、ナスの炒め煮、ゆで卵のトッピングがあり、中学生の子どもたちのお手伝いスタッフさんが「どれのせますか?」と丁寧に聞き取ってトッピングしてくれました。
空いている席に着くとお茶も運んでくれてとても嬉しかったです!
写真右上のカレーは息子ので、気づくと10円で交換したうまい棒をのせていました(笑)
キレイに食べて、お皿を片付けにいくと、また10円もらえました。
子どもたちの目はキラキラ輝いて「次はね~」とまた交換する場所までかけていきました。

みんなの居場所

はじめて行ったのに、とても温かく、プレイルームでは、遊んでいると子どもたち同士で自然と交流していたりと出会いの場でもあるなと感じました。
お手伝いした子どもたちには働いたお金として追加でもらえるらしく、みんながそれぞれに楽しく過ごしていていいな~と見ていました🍀

野菜の寄付をいただきました✨


「kitchen capra blu」で使えるようにと、100食分のじゃがいもをひなとま食堂の田中さんよりいただきました!ありがとうございました。


6/25(火)の「kitchen capra blu」の生姜焼き定食の時に使わせていただきました。「甘い」「美味しい」と言う声をいただき、大好評♬
本当にありがとうございました。

みんなの支えで成り立っています!

子ども食堂の運営は皆様の支えあってこそ、成り立っております。
少しでも長く、多くの方にご利用いただけるように、これからも皆様のご支援よろしくお願い致します😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?