見出し画像

ワクワクすることを!

うさぎっ子クラブ、企画担当のみーちゃんです!
企画グループでは、うさぎっ子クラブのことを知ってもらうためのアピール活動として何ができるかを企画し、一緒に楽しみながら活動していくグループです✨

今年度の活動


⚫フェスティバルなどの地域のお祭りに参加
⚫子ども食堂時のイベントの企画&開催
が大きな活動になります!

最初の活動

昨年度の9月〜始めて、現在では毎回100食以上出ていて大盛況です🎵
子ども食堂「Kitchen capra blu」
毎月、第2土曜日(11:00~15:00頃まで)
最終の火曜日(18:00~21:00頃まで)開催しています。
幼児・小学生・中学生50円
大人200円~ お気持ち歓迎で続けています🍴
ここに来てくれた方に楽しんでもらえるように、最終火曜日に次の月の季節にあった壁面を準備して、折り紙で折ったものや、絵を描いて貼ったりして「1つの作品をみんなで作ろう」とはじめてみました🌸

〜壁面準備〜
1日で出来上がった作品

カエル🐸がバナナ🍌やカニ🦀を食べていたり、魚🐟が川の中で傘☂をさしていたり、子どもたちの発想って自由でとっても素敵だなって思いますし、関わったり、作品を通して子どもたちや大人も学ぶこともあるんだなと感心します!
子どもも大人も誰がやってもいいので、待ち時間やおしゃべりしながら作ってみてくださいね!毎月作品は投稿していきます。

7月・10月・12月(予定)の土曜日の子ども食堂の時には制作、あそび、かき氷🍧、ビンゴ大会などワクワクするイベントも企画したいと思っています。

目標はでっかく!

最終目標として「1年に1回、運動会等の行事と同じようにうさぎっ子クラブ主催のおまつりの開催をする」ことです🌞
「うさぎっ子クラブ」の名を聞いて「あぁ~あのうさぎっ子クラブね!」とすぐにわかってもらえる存在になれるよう、”子どもたちの成長”を支える「あそび」「手作りおやつ等の食事🍪」を長年大切にしてきたので、「あそび・手作りの食事・うさぎっ子クラブ」がセットで頭に浮かぶようにアピールしていきます(笑)
みんなで楽しくやっていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?