見出し画像

人生初の同人誌即売会一般参加@インテ大阪の備忘録

2023年5月28日日曜日
いつかは行きたいなーと思いながらも行けずにいた所謂『即売会』に初めて行けたので記念のノートです。
完全なる備忘録
サークル参加のhowtoはよく見るけど、全ての初めの第一歩(になるであろう)一般参加については少なかったので公開設定にしました。

ちなみに筆者である私はコロナ禍にアニメやゲームを始めてオタクになり、二次創作を知ったのは2年ほど前。即売会の存在を知ったのは1年ほど前。自分が二次創作を始めたのは4か月ほど前という、ひよこ中のひよっこ
ピヨは軽く握りしめるだけでつぶれてしまうので悪しからず。生暖かい目で眺めてください。


参加したイベント詳細

今回参加したのは、赤ブーブー通信社さん主催のCOMIC CITY大阪124
西の人間ひよこなので、東京より大阪開催を選びました。東京怖い。
会場はインテックス大阪。行ったことはありませんでしたが、「ああ、よく就活イベントしてるところねー」と名前だけは知っていました。

前日までの準備

まず、今まで色んなサイト、Twitter、ブログやnoteなどを検索しまくり学んだこと↓

  • 一般参加用のチケットが必要

  • 宝の地図(会場案内図やサークル配置図)が必要

  • 高額紙幣を1000円札や小銭にしておく

  • 歩きやすい服や靴

  • リュックは注意

一般参加にもチケットがいる。生まれたてのピヨにはそこから教えてもらわないと分からぬ。
今回のインテックス大阪でのイベントは、チケットが1300円でした。
このチケットは当日、その場でないと買えないとのこと。最近よくネットで事前購入が多いですがこちらのイベントは一般参加なら行かないと買えません。※コスプレでの参加は事前チケットいるとか。これについては別途調べてください。

事前準備で一番時間がかかったのは宝の地図の作成
会場の案内図やサークル配置図をあらかじめ公式HPから印刷しておきます。オンリーの名前は漫画やアニメなどの公式名称ではありません!そんなこと生まれたてのピヨには分からぬ!!
なので、サークル配置図とHPを見比べながら自分の好きな作品のオンリーはどのあたりかを書き加えました。
次に、幾千数多あるサークルの中で自分が絶対行きたいサークルに印をつけます。
このときに便利なのが、公式HPにリンクがあるNAVIO
プレミアム会員なら先行で見られるそうですが、一般でも4日前くらいから公開されるので大丈夫。(ただ一般だと検索結果の表示に少し難ありです。)
他にも、TwitterやPixivの巡回をして、目星をつけておきます。
これで宝の地図の完成。宝の地図という呼び方も最近知りました。使いたかった。

さあ、買いたいものの検討がついたら、お金を用意しましょう。
即売会の中では基本全て現金支払いです。
嫌われる行動トップ3に『高額紙幣での支払い(特に開場すぐ)』があります。(ピヨ調べ)
ちょうど前日にICOCAチャージやゲーセンでの両替をしていたので嫌われ行動をせずに済みました。ゲーセンでは普通に沼った

物の準備の後は自分自身の準備。
たくさんの人が来る上に会場は広い、とのことなので動きやすい服装・靴は大事です。
この初参加を決めて色々調べていた頃、GW中に東京でスパコミと呼ばれる2日間の大規模即売会イベントがありました。
そこで、”人が多いからリュックは気を付けて!勝手にチャック開けられたりするよ!!”という情報を得たピヨは震えあがって、リュックからボディバックに替えました。
前持ちボディバックに貴重品、購入後のお品物入れ用の布製エコバッグという装備品で参加しました。
実際はリュックの人もたくさんいましたが、念には念を、でヨシ。
ついでに推しのぬいも連れて行きました。前日のゲーセンで二人目をゲットできたのでお外連れ出しくんが仲間入りして嬉しい。


当日の行動(アクセス)

さあさあやってきたイベント当日
私は居住地がちょっと特殊なので、京都→新大阪→インテ大阪へ行くことになりました。帰りも新大阪まで戻り新幹線で別の家へ帰ることにしています。
新大阪駅⇔インテックス大阪間は専用のシャトルバスも(イベントによっては)出ているそうです。
ただこれが片道1500円でお高め。30~40分ほどかかるらしい。
なので、公共交通機関を使って行くことにしました。
新大阪駅→(大阪メトロ御堂筋線)→本町駅→(大阪メトロ中央線)→コスモスクエア駅
この乗り換えで約35分340円で行けます。安い!!
本町駅での乗り換えですが、そこまで大きい駅でもないので、しっかり案内にしたがって行けば生まれたてピヨでも大丈夫です。
コスモスクエア駅は降りたら人の流れに沿えばみんな同じ目的地なので大丈夫です(?)
私はこの駅で友達と合流し、人の流れに沿ってインテックス大阪まで歩いていきました。所要時間は10~15分ほどでした。


当日の行動(入場)

今回のイベントは開場時間が10:30
コスモスクエア駅に着いたのが10時。その後歩いてチケット売り場に到着したのは10:12くらいでした。
チケット購入に5分もかからず中に入ることができました。(ちなみにチケットはせっかく両替した現金を使いたくなかったのでpaypay支払いにした)
なーーーんだ、すぐ入れんじゃん!って思ったのもつかの間。
中へ進んでいくと各建物へ入るための行列ができていました。駐車場みたいなところで。炎天下の下
みんな何時から並んでたんだろう…日傘やレジャーシート、簡易椅子、凍らせた飲み物など皆さん持参されてました…えらい…
10:30になって列が動き始めて、列のままお目当ての建物へ入って行きます。入る時にはチケットを手に持ち高く上げる。これが楽しかったです。
10:40頃には宝の地図と照らし合わせながらお買い物開始できました!


当日の行動(お買い物)

お買い物は基本滞りなく済みました。
ただ、この日はコスプレ待機列がめちゃくちゃ混んでいたらしく、コスプレをするサークル主さんは設営遅れ気味のようでした。
事前準備で作成した宝の地図のおかげで迷子になることも(あまり)なくて良かったです!
一緒に行った友達は、初イベントにして初コスプレ参加。しかも私の推しキャラをしてくれた…神か
12時頃にお買い物を終えた私とコスプレ完了した友達とで合流し、写真を撮ったり練り歩いたりしました。
コスプレの写真は交流エリアというところでしか撮れないらしいので向かうとそこはワンダーランド。たくさんのキャラクターたちであふれかえっていて興奮ものでした。
交流エリアには13:30頃にも再度行きましたが、結構歩くのも大変になってくるくらいの人の多さ。自分たちの写真だけ撮っておきたいという人は早めにしておくのをおすすめします。


当日の行動(帰宅)

目的を無事全て果たしたので、少し早めの帰宅です。
行きほど人は多くないですが、ぼちぼち帰る人もいる時間だったのでまた人の流れに沿ってコスモスクエア駅へ。
来た道と同じ行程で新大阪駅までついて、友達とおしゃべりしながらおやつ。
途中で忘れ物をしないようにしっかり鞄もチェックしながら家まで帰りました!


後日

帰って来てからすることは、ただひとつ。
手に入れた御本をありがたく読ませていただくこと!!
漫画も小説も写真集も隅々まで読みました。
そして、拙い感想を作者様の匿名ツールに書き残します。たくさんの感謝を込めて…

初イベントでコスプレをした友達は、イベント中に「あ、○○(キャラ名)だ…」や、同じ作品のコスプレをした方に「一緒に写真いいですか?」と言われたのが嬉しかったそうです。
そして、またコスプレをしたいと!ついでに私も誘われていますが、コスプレに関してはピヨどころか卵。むしろ生まれてさえいない。
当のピヨは、実際のオフイベントを目の当たりにして、”自分も本を作ってみたい”という気持ちが高まりました。
いつか『人生初の同人誌を作成したピヨの備忘録』noteが書けると…いいですね…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?