束の間の時間

最初のうちは産後の体の痛さがあった
(無痛分娩だけど、だから?
まともに歩けない、座れない
出産の痛み感じなかった分?
産後のがひどかった。)
けど、

ミルクとおむつだけですんなりやってこれた。

最近は抱っこしないと寝ないが増えたし、

抱っこしても泣き止まない。

3時間経ってないけどミルクあげて、泣き止む。 

母乳あげたいのに激しい抵抗にめげて

張ってた乳も、今じゃあんまり張らなくなっちゃった。

母乳は、母親しかできないし

せっかくだからあげたい、飲んでほしい。

なのに

哺乳瓶はすんなり飲むのを見ると

涙が出る。

前に義母来たとき
夫がミルク飲ませてあげてってやってたから

私じゃなくても誰でもいいじゃん。

夫と義母(待ち望んでた孫だからお世話したくて仕方ないだろうし)で

育てれば

って

母親なのに

かわいいって思うのに

冷酷なこと考えてしまう。たびたび。

ドラマも1時間続けて見れない。

家事も全然できない。

だけど、夫は

なにやってたの。俺、忙しいんだけど

って感じ。

1人で育児、ワンオペは思ってたより

本当大変だな。

育児だけしていいなら

家事しなくていいなら

そういう問題じゃないんだよ。

赤ちゃんがどうしてほしいのかわからない。

泣き止まないと滅入る。

そして、寝不足で泣き声が頭に響く。

でも、やっぱりかわいい!

存在そのものが。

顔はもちろん

小ささも

不意に笑うときも

服とか手にしがみつくとこも

寝息も。

まだなんとかやってけそう。

だけど、たまに心が折れそうになる

今日このごろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?