マイホームってさ

結婚したら、妊娠出産して、子どもができて
マイホームとか、ありきたりな!当たり前な?
幸せ像かなと個人的に思うのですが

私は新築に住んで幸せだと思ったことはありません。(多分、田舎の敷地内同居だから)


マイホーム建設中
正直全然楽しみより、うんざりだった。

メリット  土地費用なし(市街化調整区域)
      仮に中古にしたら土地代ある?

デメリット 土砂災害警戒区域
      建物費用は住宅ローン借りる
増築のため 固定資産税の優遇なし
      住宅取得税30万ほどとられた
      田舎だから虫を見ない日はない…

経緯
結婚して1年後、そろそろ家のこと考えてくれと義父に急かされ、ハウジングセンター見学始めるも、ストップかけられ、義父の馴染みの工務店紹介される。
リフォームお願いするつもりだから一緒に頼もうと言われて、話が進んでくうちに、思ったよりリフォーム費用かかるからリフォームやらないと言い出して
新築もウッドショックの影響らしく、ハウスメーカー並みの想像以上に高額だったから、
「他の会社も見てから考えさせてください」と
また一から住宅会社選びを始めた。 

ウッドショックの影響なく、自分たちの希望条件に合う会社が見つかり、断ってほしいと伝えており、
契約した日に報告に行くと「勝手に契約しちゃったのか」と言われ

断れないからとメンツのために高いと渋っていたリフォームを馴染みの工務店ですでに始めていました。
きっと新築費用と同じくらいかかってると思います。メンツより、自分の働いたお金、退職金、
大事に使おうよと思ってしまうのですが、
「金は天下のまわりもの」だから、使っちゃった方がいいんですかね。

義母は、リフォームのときから、新築着工時も、建設業者に毎日10時と15時にお茶菓子出してて

(妊活のために仕事辞めて専業主婦になっちゃってるから無視できなくて、なるべく行ってるけど)
ただでさえそんな楽しみでもないのに
業者への差し入れのために義実家に行って時間気にして過ごすこと
家建てることすら負担に思ってしまう。

道路工事してる人だって外で暑い中やってるけど
マイホームのときは差し入れ必要?
ただでさえ、高額なのに。
マイホームって本当にいいの?金持ちが世の中に金を回すため?
建築中でも地鎮祭とか上棟の祝儀、仕出しとかあるし、
一軒家って
防犯対策、修繕費、2階分の各部屋エアコン光熱費、固定資産税、火災保険

アパートに比べたら
出費だらけに見えるし、
なにより簡単に引っ越せない

家に理想ないから私には魅力がわからないけど
いろいろやりたい人にはいいのかな

バブル崩壊後のデフレで生まれ育ってきた身からすると、夢のマイホームは浪費にみえる

義父はずっと家賃払い続けるより安く済むと言って説得してきましたが、本当にそうでしょうか?
リスクの方が高くありません?
天変地異が起きたとき、完全に自己負担。
南海トラフ地震、線状降水帯の大雨、土砂崩れのリスク

マイホームは、こわくて仕方ないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?