心配性、考えすぎな母親

はい、どーも私のことです。


あ、ちなみに娘ちゃんは順調に成長してて、
もうすぐ1ヶ月検診でっす🙌
黄疸の値も高かったですが、
今は随分色白〜
よく飲んでよく寝てくれて、
1人目もこんな楽だったらな〜という感じです。

さて、今回は息子の話。
息子氏3歳なのですが、
愛嬌たっぷり笑顔も可愛くて、
ただ言葉が出るのが遅かったことでまだまぁ言葉はたどたどしく…
保育園の方で視線が合いづらい、部屋を出てしまうということで、2歳の時に発達相談を勧められ…

そこから楽観視して
楽しんでいた育児の雲行きが
一気に怪しくなり…
発達障害をネットで調べては
当てはまる、当てはまらないに一喜一憂の日々…。

仕事してる時は
仕事にも脳のキャパを持ってけるから
そこまでじゃないものの、
産休育休入ったら
100%育児!になったことで考えすぎが加速し…


私自身が「普通」でいなくてはいけないことに
トラウマを抱いてる分
息子の中の遅れなどに余計に敏感になってしまい…。
イライラが募って、つい感情的に…


今日も公園から帰ろうとすると
トイトレ中だったので、もらしてしまい、
仕方ないから帰ろうと言うと
17時までいる!と謎の拘りを見せて
帰らない…

前に友達とよく遊んでいたのが17時までなので、公園に来たら鐘を聞きたいらしく、
でもパンツもズボンも濡れてるのに、
遊びもしないのに17時までいるって謎の拘り何?!となってしまい…


イライラしながら
何で?遊びもしないのに?とか
発達障害の拘り行動を当てはめてしまい、
余計にイライラ増幅
超泣かせながら帰ってきた…


旦那に相談すると、
「考えすぎだよ。
発達障害なんて本当に数少ないんだよ。
今大人の発達障害も大半が違うって診断されてるって書かれてたし。そもそも日本が標準、基準外をすぐ叩こうとする慣習から生きづらい人は発達障害じゃなくても多くいるってこと。
なんでそんなにネガティブなの?」

おっしゃる通りで。

実際発達障害って診断されても
受け止められる自信ない。
発達障害って言葉が悪いよね
発達個性だろって思う。

結局周りが困ったら
発達障害と認定なんて、
なんて曖昧微妙。

そもそも正規とか普通の発達ってなに?


明日から心を入れ替えて
個性として息子の考えを受け入れることに
励みます。

息子にもうあんな顔させないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?