飛ばした🛫

ついに完成したものを飛ばした

飛んだは飛んだがあまり飛ばなかった

全体を通してよかったこと
・試行錯誤はできた
・自分的にフォルムが気に入った
・友達とアドバイスをし合うなど協力しながら作成できた

反省点
・行き当たりばったりで作成してしまった
・カタパルトを作成してからそのカタパルトで飛ばすには飛翔体はどのような形がいいのか、などを考え作成すればよかった
・計画をしっかり立て余裕を持って作成すればよかった
・飛翔体が重すぎて飛ぶというよりは落下してしまった

改善するには
・計画性を持つ
・あらかじめ制作するもの、制作手順を組む

続きを作るなら
・飛翔体を削り軽くする
・磁石を強いものに変更しゴムを増やして発射する力を強くする
・発射する角度を様々試す
・羽を上下組み合わせるようにし強くする
・色を塗るなどしてビジュアル的にもこだわる

他の人が飛ばしているのを見て
・ゴムを使って飛ばす機構が多かったと感じた
・飛翔体のボディーの部分を筒状にしたり、球にしたりなど飛行機のような形ではないものがありそのような形もあったのかと驚いた。
・私は飛ばす仕組みがゴム以外の方法があまり思いつかなかったがカタパルトの部分も遠心力を使って飛ばしたりモーターで飛ばすなどの方法があることを学んだ。
・飛ばす台を選ぶ際も飛翔体が軽く羽が大きい飛翔体は高い方がよく、重い飛翔体は高さを出しても落下してしまうので低い位置から飛ばすなどものによって選ぶべきであることを学んだ。

制作をして完全に満足とはいかなかったが少しは飛んでよかった。
友達と意見交換をできたのはよかったが全体でのアイデア交換など他のクラスの人とも交流があればよかったと感じた。
自分の頭の中にあるものを現実に起こし、うまくいかなかったらなぜうまくいかなかったのか、どこをどのように直したら良いのかなど考え、実行するのは大変だったがとても楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?