見出し画像



事前予想


メモ

✅開幕週かつ超高速馬場
✅内前有利
✅前半5F 57.3
✅後半5F 57.3
✅前半3F 34.4でマイル並みの超ハイペース
✅前が早くなったことで後方にいた馬が有利に
✅勝ち時計1:43.0はレコード

他のレースでもレコード級の時計が出るような超高速馬場でレースが行われました。ユリーシャが逃げてマイル並みのペースで逃げる展開。前にいた馬が総じてつぶれてしまう中で、後方に構えた馬が差して上位を占める結果となりました。

1:43.0

この時計は、これまでのコースレコード(シャフリヤールが勝利した毎日杯の1:43.9)を0.9秒も上回る衝撃のレコードタイムでした。前半がかなりのハイペースとなったこと、馬場的にレコードが出てもおかしくない水準だったことが重なった結果かなと推測します。(詳細はレースレベルの項目で後述)

展開的に後ろの馬に向いたのは間違いないのですが、レース結果を冷静に眺めると、上り3F 33秒台前半の脚を使うことができた馬は上位4頭だけです。今回の出走メンバーの中で、超高速馬場への適性が高い馬が順に上位に来たとも考えられます。

特に、直線途中で追いずらくなるシーンがありながら、上り3F 2位の勝ち馬マスクトディーヴァと0.3秒差の32.9の脚を使ったブレイディヴェーグが抜けて強い競馬をしたと考えます。

勿論、前で競馬をしてハイペースを経験した馬たちの次走は見直せると思うので要注目です。(特に高速馬場への適性がそこまで高くないタイプの馬)


馬場状態

9/17(日)7:00
クッション値:9.3(標準)
含水率(芝ゴール前):9.6%
含水率(芝4コーナー):10.3%
使用コース:Aコース(内柵を最内に設置)
芝の状態:
1週使用したが、大きな傷みもなく引き続き良好な状態

レースラップ

過去5年の平均ラップと2023年ローズSのラップ比較


レースレベル

今回は直接的に比較できる同日のレースがないのでレベル判定はなしとします。参考として、

10R 仲秋S(3勝クラス)の勝ち時計1:31.9は2006年以降の阪神芝1600mで行われた3勝クラスのレース中最速。

5R 2歳新馬戦の勝ち時計2:01.2は2006年以降の阪神芝2000mで行われた2歳新馬戦のレース中最速。

であるため、レコードが出てもおかしくない馬場水準だったと思われます。(それにしても1:43.0は異常ですが…)


ピックアップ馬

1着 マスクトディーヴァ

レコードタイムを叩き出し、2着と0.2秒の着差をつけての勝利。間違いなく強い競馬でした。上位に来た馬の中で最もスムーズに追い出すことができていたので、その点は結果的に恵まれたのかなと思います。ラスト2F 11.0-11.8とラストでラップが落ちているのですが、ゴール後もスピードが大きく衰える様子はなかったため、ラップでみる程ばててはいないとみています。高速馬場で11秒台の早いスピードを淡々と刻む今回のような競馬がベストではないかと考えられます。これは、同系統の産駒の特徴とも合致するので可能性は高いのかなと思います。

2着 ブレイディヴェーグ

スタートで少し出遅れてしまい、後方からの競馬となりました。直線でも馬群の内目を選択せざるを得なくなったことでスムーズな競馬ができませんでした。それでも上り最速32.9の脚を使って2着まで追い上げており、最も強い競馬をしたのはこの馬かなと思います。初の右回りとなりましたが、これまで経験してきた馬場と同じような高速馬場での競馬となり、適性的には全く問題なかったとみています。レース後のコメントから、秋華賞を見据えて権利を取ることが今回のテーマだったと思われるため、2着という結果自体は陣営の想定内だったのかなと推測しています。もし秋華賞に出走するのであれば、余力・上積みがあるかが予想の重要なポイントになりそうです。

3着 マラキナイア

この馬はこれまでの戦績でも高速馬場への適性の高さを見せており、今回の馬場はこの馬に向いたと思います。また、川田騎手を手配してきたこと、仕上げに抜かりがなかったことからもここでは全力で権利を取りに来ていたと思います。それでも上り3F 33.4の脚を使って3着まで来たのは間違いなく実力であり、世代上位の馬という評価は変わりません。血統から考えるとタフさが特徴の馬だとも考えているので、間隔がつまる秋華賞でも注意すべき存在だと思います。

4着 アンリーロード

出遅れたことでブレイディヴェーグを見ながら後方での競馬となりました。素晴らしい差し脚で追い上げましたが4着。鞍上コメントにもある通り、直線で少し不利があったことも影響したのかなと思います。展開には恵まれましたが、上がり33.3の脚が使えているので高速馬場への適性は非常に高い馬です。後半5Fのスピード比べならば重賞クラスと考えているため、今後も人気に注意しながら注目していきたいと思います。


独り言

ハイレベルなメンバー構成や馬場水準をみて、44秒台は出るのかなと考えていたらまさかのレコード😲

マスクトディーヴァは重い馬場への適性が高いとみて軽視したのが裏目に出ました泣

新馬戦後から素質は評価していただけに悔しい結果となりました泣

今回の結果で秋華賞の役者はほぼ出揃ったと思うので、秋華賞本番で的中できるようにじっくり予想していきたいと思います~!


Twitterもやってます~!
よかったらこちらもフォローしていただけると喜びます(*^-^*)

https://twitter.com/odds_keiba01


最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでも面白いと思っていただけたら一番下にあるハートマークの「スキ」ボタンを押していただけると喜びます!今後のモチベーションにつながるので是非よろしくお願いします m(__)m


おず




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?