見出し画像

新年度スタート😊

こんにちは☀️
新年度が始まり、1ヶ月程が経ちましたね!
新しい環境でスタートした人もそうでない人も疲れがそろそろ溜まって来る頃ではないでしょうか?

さて、僕はというと前職の福祉関係から「カフェ店員」というほぼ未経験の業種に変わりました。
かねてより「働きたい」と思っていたカフェ店員、カフェ店の仕事に就いて感じた事を記事にしていきます☕️

1.業務用語
まず1つ目は「業務用語」です。
それぞれにあると思いますが、ほぼ未経験の僕にとっては「何それ?」と思う事も時々ありました。笑
「カトラリー」と聞いて飲食店でお勤めされた事がある人はご存知だとは思いますが、「フォーク」「スプーン」等食器の総称ですね。
初めに聞いた時は「?」がたくさん浮かんでいましたが、今では慣れてきて聞いても違和感なく準備ができるようになりました。

2.「提供スピード」と「正確性」
2つ目は「料理の提供スピード、正確性」です。
ドリンクと料理のレシピがありますが、それを「正確にかつ速く」お客さんに届ける事も店員さんの仕事の1つです。
僕の働いているカフェでは今流行りの「アサイーボウル」を取り扱っています。
混雑時にはかなりの注文が入ります。その他の物も「速く、正確に」届けなければならないですが、アサイーボウルは速くできるイメージがあるのか、あまりにも遅くなると少し不機嫌そうな顔をされる事もしばしばです。😂
その為、時間が空いている時を使い、レシピの確認や反復練習をして技術を磨いています。

3.お客さんの人間模様
3つ目はお客さんの「人柄」「人間性」をよく見るようになった事です。
店員さん側に立って思うことは「色々な人が来るなー」「こういうお客さんにはならないように気をつけようと思う」事が多々あります。
例えば「お金を投げるようにトレーに渡してくるお客さん」や「店員さんの状態を見ずにオーダーを頼む方」等、上げたらキリがありません。😂
後は意外とお客さんの会話は聞くつもりはなくても、聞こえてしまうという事も分かりました。
声のボリュームにもよりますが、あまりにも他人の悪口とかを話している方を見ると気持ちの良いものではありません。笑
※中には良い方もいらっしゃいます!


他にもたくさん書きたいことはありますが、次回は「コーヒー豆」について感じた事を書こうと思います☕️

ご一読ありがとうございました🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?