見出し画像

エヌビディアCEOジェンセン・フアン、今日のAIを支える2兆ドル企業|60 Minutes

世界で2兆ドルを超える価値を持つ企業は、Microsoft、Apple、Googleの親会社であるAlphabet、そしてコンピュータチップメーカーのNvidiaの4社だけです。カリフォルニアを拠点とするNvidiaは、昨年、株式市場価値がわずか8か月で1兆ドルから2兆ドルに急上昇しました。その原動力は、現代の人工知能を可能にする最先端技術のハードウェアとソフトウェアへの飽くなき需要です。私たちは、1993年にビデオゲームのグラフィックスを改善するために設立された会社が、どのようにして21世紀のAIの巨人に変貌したのかを知りたくなり、シリコンバレーに向かい、Nvidiaの61歳の共同創設者兼CEOであるJensen Huangに会いました。彼は、AIがすべてを変える時が来たと確信しています。話はすぐに続きます [音楽] 今年3月に行われたNvidiaの年次開発者会議では、雰囲気はただ明るいだけでなく、非常に高揚していました。11,000人以上の愛好者、ソフトウェア開発者、技術の大物、そして幸せな株主が、4日間にわたるAIの祭典を始めるためにサンホゼのプロホッケーアリーナに集まりました。彼らはこの男、NvidiaのCEOであるJensen Huangを見るために来ました。「GTCへようこそ」それはどういう気持ちでしたか?「ビル、私はエンジニアであり、パフォーマーではありません。あそこに歩いて行き、みんなが大興奮しているのを見て、息をのむ思いでした。だから、あれは私が今までで最も怖かった瞬間です。今もまだ怖いです。」彼のシグネチャーであるクールな黒い服装で、JensenはNvidiaの力を借りたロボットと共にステージを共有し、AIの未来、つまり新しい産業革命のビジョンを共有しました。これは、Appleのスティーブ・ジョブズがiPhoneを発表した変革の瞬間を思い起こさせるものでした。Jensen Huangは、Nvidiaの最新のグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)である「Blackwell」を発表しました。これはアメリカで設計されましたが、ほとんどの先進的な半導体と同様に台湾で製造されています。Blackwellは史上最速のチップだと言います。GoogleはBlackwellに備えています。業界全体がBlackwellに備えています。Nvidiaは、その画期的なGPUでAI革命をもたらしました。このシングルチップは、標準的なチップのように順次ではなく、一度に無数の計算を処理できるのです。GPUはNvidiaのAIコンピュータのエンジンであり、大量の情報を瞬時に吸収することを可能にします。それは1秒間に何兆もの計算を行います。これは狂気の数字です。今、何か驚くようなことをしていますか?「私たちは、驚かせるようなことをすることを期待しています。それが全ての目的です。」薬の発見、より軽くて強い素材の設計など、私たちが自力で探索できなかった場所を人工知能が助けてくれるのです。「ビル、ここを見てください。」JensenはGTCコンベンションホールを案内し、過去数年間でAIが可能にしたものを見せてくれました。「あなたのドリンクを作っています。」いくつかの創造物は目を見張るものでした。「これは地球のデジタルツインです。天気の計算を学ぶと、スーパーコンピュータの3,000倍の速さで天気を計算し、予測することができます。また、エネルギーは1,000分の1です。」しかし、NvidiaのAI革命はこのホールをはるかに超えています。「BLメタリック宇宙船を生成しましょう。」Pinar Shaw Demirはイスタンブール出身ですが、ボストン近郊でCubricを共同設立しました。彼女のAIアプリケーションは、NvidiaのGPUを使用して、シンプルなテキストプロンプトを瞬時に仮想映画セットに変え、現在の背景のコストの一部で実現します。「これは既に計画されたものではありませんか?」「いいえ、リアルタイムでやっています。」「ハリウッドはあなたのドアをノックしていますか?」「多くの愛を受けています。」近くのGenerate BioMedicinesでは、研究開発部門の責任者であるDr. Alex Sniderが、Nvidiaの技術を使用してタンパク質ベースの薬を作成しています。彼女は最初、ラボでの成果を見て驚きました。「最初にAIを薬の開発に適用することについて聞いたとき、私は目を丸くして、『データを見せて』と言いました。そして、データを見たら非常に説得力がありました。」Dr. Sniderのチームは、特定の病気と闘うための新しいタンパク質を作成するようAIモデルに依頼しています。これは、がんや喘息のような病気です。新しいコロナウイルスの治療法も現在臨床試験中です。「自然界には存在しないタンパク質をAIで作り出しているのですか?」「はい、完全に新しい構造を生成しています。これは既存していないもので、AIによって作り出されています。」「それを信頼していますか?」「科学者として、信頼することはできません。テストしなければなりません。フランケンシュタインを人々に投入しているわけではなく、既知のものを使用して分野を押し進めています。生物学を押し進めて、通常の薬のように見えるが、さらに機能する薬を作り出しています。」これはここからさらに良くなる技術です。Brett Adcockは、Nvidiaから資金提供を受けたシリコンバレーのスタートアップ企業であるFigureのCEOです。彼の労働力不足に対する答えは、NvidiaのGPU駆動のプロトタイプ「Figure One」です。「21か月間でゼロからこれまでの進展の速度が非常に驚異的です。」「ゼロからここまで?」「はい、会社を設立してから1年以内にこのロボットを歩かせました。」「Nvidiaの技術なしでこれを行うことはできますか?」「彼らはこれに関して世界最高であると言えます。彼らなしではこれが可能であったとは思いません。」Figure Oneは歩くだけでなく、理解し、オレンジを手渡すように見えました。「健康的なものをください。」「了解しました。」Figure Oneはオレンジを選び、パッケージされたスナックではありませんでした。「ありがとう。」まだ完璧ではありませんが、初期の結果は非常に有望です。ドイツの自動車メーカーBMWは今年、サウスカロライナの工場でこのロボットのテストを開始する予定です。「今後数十年で何十億ものロボットを地球に出荷する機会があると思います。」「何十億も?」「多くの労働者は、このロボットが仕事を奪うと考えるでしょう。」「時間が経つにつれて、AIとロボットは人間ができることをますます多く行い、より良くなるでしょう。しかし、労働者についてはどうですか?」「労働者は企業のために働いているので、企業が生産性を上げると、利益が増加します。利益が増加して人を雇わない企業を見たことがありません。」「一部の仕事は廃止されるでしょう。」「これを言わせてください。人間はループの中に存在し続ける必要があると思います。私たちには良い判断力があり、機械が理解できない状況もあるからです。」未来的なNvidiaのキャンパスは、サンホゼのこのデニーズからすぐ近くに位置しています。31年前、Nvidiaはこの場所でただのアイデアに過ぎませんでした。「おはようございます。」Jensen Huangが15歳のとき、彼はデニーズで食器洗いの仕事をしていました。30歳の電気技師で、結婚して2人の子供がいた彼と、共同創設者のChris MalachowskyとCurtis Priemは、ビデオゲームグラフィックスを処理する全く新しい方法を考えました。そして、ここデニーズに来て、ここに座り、3人で会社を始めることを決めました。実際、どうやってそれをするのか全くわかりませんでした。彼らの大きなアイデアは、新しいグラフィックスチップでコンピュータの処理能力を加速させることでした。最初の試みは失敗し、1996年には会社を破産寸前にしました。しかし、エンジニアの才能とクリスとカーティスの力で、正しい方法にピボットし、画期的なGPUを作り出しました。このチップは、ビデオゲームをこのようなものからこのようなものに変えました。今日、コンピュータグラフィックスを完全に変え、会社を救い、私たちを成層圏にまで打ち上げました。デニーズからわずか8年後、NvidiaはS&P 500に名を連ねました。Jensenはその後、革命的なGPU駆動のスーパーコンピュータのためのソフトウェアとハードウェアの開発に目を向けました。これはビデオゲームをはるかに超えたリスキーな賭けでした。AIの初期の開発者にとって、それは啓示でした。それは運か、それともビジョンか?それはビジョンに基づいた運でした。この能力を発明し、ある日、ディープラーニングを作成していた研究者たちがこのアーキテクチャを発見しました。このアーキテクチャは彼らにとって完璧だったのです。AIにとって完璧だったのです。これが最初のものでした。2016年、Jensenは世界初のAIスーパーコンピュータをElon Muskに届けました。彼は当時、OpenAIのボードメンバーであり、これを使用してChatGPTの基盤を作成しました。AIが急成長する中、Jensen Huangの評判も高まりました。「写真を撮りましょう。」今ではシリコンバレーのセレブリティです。彼は、台湾から移民してきた少年がこのようなことを想像できなかったと語りました。「ビル、これは最も驚くべきことです。普通の食器洗いの少年が、成長してこれになることができるのです。これは61年の毎日の努力以外の何物でもありません。」私たちはデニーズで謙虚なJensenに会いましたが、Nvidiaの本社に戻ると、彼は情熱的であることが分かりました。「あなたが働いている人たちは、あなたについて何と言っていますか?」「要求が高い、完璧主義者、働きやすくない、それは正しいですか?」「完全に正しいです。特別なことをしたいなら、それは簡単であってはなりません。」Nvidiaはかつてないほど成功しています。投資家たちは強気ですが、昨年、600人以上のトップAI科学者、倫理学者、その他が、この声明に署名し、AIが人類に及ぼすリスクについて警告しました。私があなたと話すと、部分的には「素晴らしい」と思い、部分的には「おお、神よ、私たちは何をしているのか」と思います。どちらですか?「両方です。両方の感情を持つべきです。」「両方を感じますか?」「もちろん、もちろんです。」人類は、機械に対して劣っていると見るか、優れていると見るかの選択をすることになるでしょう。Pinar Shaw DemirはAIの楽観主義者です。彼女は、2001年宇宙の旅の監督であるスタンリー・キューブリックに敬意を表して会社をCubricと名付けました。「ハル、私の声が聞こえますか?」その映画では、AIコンピュータ「ハル」が暴走します。「ポッドベイのドアを開けて、ハル。」「ごめんね、デイブ。それはできない。」それが人々をAIについて心配させるのです。制御を失うのではないかと。「機械が速く計算を行い、比較し、解決策を創り出すだけで、それはあなたより賢いわけではありません。それは単に計算を速くするだけです。私の世界では、知恵は愛し、創造し、拡大し、超越する能力に関係しています。これらはどの機械も持ち得ない、人間だけが持つべき特質です。」何かが進行中です。Jensen Huangは、機械が私たちの主人になる未来ではなく、進歩と繁栄のAIの未来を見ています。彼が正しいことを願うばかりです。「皆さん、ありがとうございました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?