見出し画像

Arm社CEOが語るインテル、チップ、AI、米国上場について

6,471 文字

やぁ、ご参加ありがとうございます。たくさん質問させていただきたいと思いますので、早速始めさせていただきます。まず最初にお聞きしたいんですが、あなたはArmのCEOであるだけでなく、最近ポッドキャスターにもなられましたね。空き時間を使って「Tech Unheard」という新しいポッドキャストを始められて、最初のインタビューはJensen Huangさんでしたよね。
そうです。実は私は素人なので、ポッドキャスターとしてのお仕事を心配される必要はありませんよ。
実は取締役会のメンバーと、リーダーたちと話をする独自の方法やArmのストーリーを語る方法について話し合っていた時に、ポッドキャストという提案が出たんです。実は大学時代にラジオDJとしてレコードを回していた経験もあって、若い頃からそういう仕事への憧れもあったんです。
チームの仲間と話し合って、より革新的なことをやってみよう、他のリーダーたちと話をして、普通のプロフェッショナルな方とは違う視点での会話を提供しようということになったんです。
はい、Apple MusicやSpotifyで配信していて、最初のゲストがJensenでした。
おめでとうございます。ところで、Armはソフトバンクによって約320億ドルで買収され、その後400億ドルでの売却が合意されましたが、NVIDIAへの売却は実現しませんでした。そして1年ほど前に上場され、現在の企業価値は約1600億ドルということで、IPOは成功だったように見えます。Armのビジネスモデルとその進化、そして今後の戦略についてお聞かせいただけますか?
ありがとうございます。当社は30年以上の歴史がある会社です。これまでのビジネスモデルは非常に水平的で、ライセンスモデルを採用していました。主にCPUを開発し、垂直市場に関係なく、非常に汎用的で省電力な製品を設計し、顧客にライセンス供与するというものでした。
ソフトバンクがArmを買収した後、私がコアIP事業を引き継ぎ、より垂直的なアプローチに方向転換しました。つまり、データセンター向け、自動車向けなど、市場に特化した製品を開発するようになったんです。そしてスマートフォンも生まれました。
この多様化により、新しい製品で多くの新市場に進出することができました。2016年のソフトバンクによる買収で、これらの新分野への投資が可能になりました。現在の業績は、その戦略の結果と言えます。
今後数年間を見据えると、市場ではよりソリューションが求められています。チップの製造はますます困難になっており、設計に時間がかかり、製造にはさらに時間がかかります。そこでArmができることは、顧客の市場投入を早めることです。
人工知能について伺いたいのですが、特にAIの機会についてです。バブルではないかという議論もありますが、実際の機会があると考えておられると思います。Armの役割と、それらの機会を活かすために会社がどのように進化していくとお考えですか?
当社の最も独特な点は、私たちが開発するCPUが世界人口の70%に何らかの形で触れられているという事実です。セキュリティカメラ、自動車、PC、スマートフォン、データセンターに搭載されています。つまり、アプリケーション、オペレーティングシステム、AIなど、あらゆるワークロードが何らかの形でArmを通じて実行されているんです。
つまり、AIは必ずArmで動作するということです。最小のエッジデバイス、つまりウェアラブルグラス、時計、電話からデータセンターまで、AIワークロードを実行できる唯一の企業です。AIは至る所に存在することになるので、私たちにとってAIは巨大な成長機会なんです。
バブルについては、私はそうは思っていません。人々が「過大評価されているのでは?」とか「株価が下がった」と言うのは、2000年にインターネットは起こらないからAT&Tをショートすべきだと言うようなものです。あるいは1907年にフォードの株をショートすべきだと言うようなものです。なぜなら自動車は普及しないだろうと。
この数年間のAIの進歩を見ると、それが生み出すイノベーションは信じられないほど大きなものになるでしょう。
AIで最も機会を活かし、最も資本化に成功したチップ企業は、あなたの分野のNVIDIAですね。彼らは現在、最高性能のAIアクセラレータでほぼ独占状態にあります。これは今後どのように進化すると思われますか?また、Armにはその分野で実際の収益を上げる機会がありますか?
はい、すでにNVIDIAの最先端チップGB200(Grace Blackwell)にも私たちは関わっています。マイクロソフトはデータセンターにGrace Blackwellを導入すると発表しましたが、これは最先端のNVIDIAチップでArmのCPUを使用しています。GraceがArmのCPU、BlackwellがNVIDIAのGPUです。つまり、Armはすでにそこにいるんです。
最も興奮するのは、データセンターでアルゴリズムのトレーニングを行うだけでなく、最終的にはトレーニングを推論に転送する必要があるということです。トレーニングは教師、推論は生徒のようなものです。推論は実際のワークロードを実行し、AIエージェントを実行します。これはデータセンターで行われ、車の中で行われ、時計の中で行われ、メガネの中で行われ、電話の中で行われます。そしてそれが起こるところではどこでも、Armで動作するんです。つまり、私たちにとって巨大な機会になるでしょう。
つまり、Armは始めから終わりまで機会があるということですね。
エージェントはローカルで実行されることが多くなります。その理由は、クラウドで実行される部分とローカルデバイス(メガネ、ウェアラブル、電話など)で実行される部分のハイブリッドな状況になるからです。ローカルでは、セキュリティを追加し、データがすべてクラウドに送られないようにプライバシーを確保することができます。
そうですね、Armにとっては驚くほど大きな機会になると思います。
先ほど話していたように、私は日本からやって来たばかりで、ソフトバンク、特に孫正義氏の野心について多くの時間を費やして観察してきました。ソフトバンクがチップ市場に参入し、特にNVIDIAと直接競合するGPUの分野に参入する方法を模索していることについて記事を書いてきました。「秘密の計画」というアナロジーについても書いてきました。Armはまだソフトバンクが90%所有していますが、この方程式の中でArmはどのように位置づけられているのでしょうか?
はい、今日は新製品の発表はありません。あなたが書かれた製品について言えることはありません。ただ、私はソフトバンクの取締役会メンバーで、ソフトバンクのアドバイザリー業務も行っています。孫さんとはよく話をしています。彼がAIの大きな信奉者であることは周知の事実で、誰よりも早くからそのことを語ってきました。
私が先ほど説明したように、すべてのAIワークロードは何らかの形でArmで実行されることになります。そのため、私たちはソフトバンクと未来について多くの時間を費やして話し合っているんです。
先ほどASMLのCEOが登壇し、彼らが直面している課題について話していました。先週、投資家を驚かせたことについても話しました。市場にはある種の不一致があるようです。多くの人々が機会を見出している一方で、ASMLは注文が分析家の予想の約半分だったと報告しました。チップ産業の特定の分野が大きく苦戦しているように見えます。
一方で、サム・アルトマンはチップ産業にはより多くの能力が必要で、数十億ドル、あるいは数兆ドルの投資が必要だと話しています。この不一致は何であり、どのように解決されるのでしょうか?
はい、そこには多くの要素があります。先ほど申し上げたように、世界人口の70%がArmを使用しており、創業以来約3000億個のチップがArmを搭載して出荷され、毎年約300億個のチップが出荷されています。
ほぼすべてのデジタルデバイスがArmを使用しているため、私たちは業界を独自の視点で見ることができます。他よりも加速が遅い市場もありますが、率直に言って、それらはAIをあまり大規模に使用していない市場です。しかし、AIを使用できる、そして使用する予定の分野では、人々は十分な速さで進めることができません。
例を挙げましょう。今日導入されている多くのハードウェアデバイスは、2、3年前に設計されたものです。つまり、チップは2、3年前に設計されたということです。電話やウェアラブルに搭載されているチップは、すべてChatGPTやLlamaがリリースされる前に発明されたものです。
そのため、業界の一端では、このAI機能を持つチップをより多く開発しようとする急いだ動きが見られます。しかし、時間がかかります。チップは一晩では作れません。実際、パートナーと契約してから市場に出るまでに少なくとも2、3年はかかります。
新製品が登場するのを見ることになるでしょう。サムが話しているのは、一般的にAGI(人工汎用知能)に到達するための上限についてだと思います。人工汎用知能にはより多くの計算能力が必要で、計算能力が多ければ多いほど、モデルは良くなります。
私は両方を見ています。しかし一般的に、私たちの業界の成長については楽観的です。
先ほど少し話しましたが、最も重要な要因の1つは、最先端のチップを製造できるチップメーカーを確保することです。TSMCは現在、主要な競合他社が苦戦する中、特にインテルが苦戦する中、市場シェアを伸ばしているように見えます。サムスンも少し苦戦しています。両社ともTSMCと競合してファウンドリービジネスに参入しようとしています。TSMCがファウンドリーでこれほどの市場シェアを獲得することの危険性は何でしょうか?また、業界にとってそれは良いことなのでしょうか?それとも、業界にとってより多様化された製造基盤があった方が良いのでしょうか?
TSMCは素晴らしい会社です。イノベーション、パートナーとの協力など、業界に多大な貢献をしてきました。半導体製造やファウンドリーを一時的に除外して、1つの支配的なサプライヤーを持つことが任意の業界にとって健全なのか、さらにその支配的なサプライヤーが世界の一地域に集中しているということを考えると、そうではありません。
そのため、供給基盤の多様性という観点から、より多くの先進的な製造施設と地理的な多様性を持つことが必要だと思います。アメリカの工場、ヨーロッパの工場、インドの工場、サウジアラビアの工場。時間とともに、より多くのサプライヤーだけでなく、地理的な多様性も見られるようになるでしょう。
政府はその問題に多額の投資を行っていることは明らかです。アメリカもヨーロッパも、日本も多額の資金を投じています。現時点で進展は見られますか?トンネルの先に光は見えていますか?
これらの工場に必要な設備投資は莫大です。TSMC、インテル、サムスンの設備投資は年間300億から350億ドルです。これらの企業の収益を見ると、非常に大きな投資額だということがすぐにわかります。
一方では、需要は確実にあると考えることもできます。しかし、需要が1年減速するだけで、企業は非常にネガティブな財務結果に直面することになります。そうですね、政府は関与してきましたし、私の意見では関与すべきだと思います。アメリカでは初めて、工場への資金提供に関するCHIPS法という政策法案が出されました。私は一般的にその大きな支持者です。必要だと思います。
インテルの苦戦についてもう少しお話を伺いたいと思います。あなたはインテルが業界で本当に支配的なプレーヤーであり、時代とともに技術進化のペースを設定してきたチップ産業で育ってこられました。今では、インテルが解体されて部分的に売却される可能性について公然と話されています。インテルがこのような苦戦を強いられている中で、Armにはどのような機会があるのでしょうか?
はい、私たちはインテルと緊密に協力しています。少し変わった関係ですね。多くの人がArmとインテルを製品分野での自然な競合相手と考えるでしょう。しかし、供給基盤に関する議論に戻りますが、インテル・ファウンドリー・サービス(IFS)の成功は私たちにとって非常に重要なんです。
私たちはインテルと、そしてサムスンやTSMCとも同様に、私たちの製品がそこで製造できるように多くの作業を行っています。最先端技術がArmで動作することを確実にするために、彼らのエンジニアと緊密に協力しています。インテルの成功を見たいし、IFSの成功も見たいんです。ArmのCEOがそう言うのは奇妙に聞こえるかもしれませんが、インテルの製造が成功することを望んでいます。
Bloombergは、Armがインテルのある部門の買収を真剣に検討したと報じていますが、コメントはありますか?
それについては何も申し上げられません。
あなたは価値の連鎖を上へと移動し、業界での従来の位置から前進していると話されました。価値連鎖を上へと移動するにつれて、一部の顧客が行っていることにより近づいていっています。そうですね?完全な設計ができるようになることに近づいているということです。
はい、あなたが言及したように、それはイノベーションを加速させますが、同時に一部の顧客とより近い競合関係になります。特にQualcommとは訴訟を抱えていますよね?この時点で、両社にとって法的な紛争を解決することが利益になるのではないでしょうか?あるいは、どのようにお考えですか?
これは難しい質問ですね。ポッドキャスターになって良かった、何が来るか分かっていますから。
まず、顧客との競合について、これは非常に複雑です。私たちの顧客を見てみると、アマゾン、マイクロソフト、アップル、テスラなどがあります。彼らはすべてArmを使用してチップを製造しています。私は電気自動車は作りませんし、電話も作りませんし、データセンターも作りません。
チップを製造する人々に関して、最終的なビジネスがチップビジネスなのか製品ビジネスなのかという価値連鎖を見ると、それはより灰色になってきています。私たちは業界が求めていることに従っており、業界が求めているのは、ソリューションをより早く市場に投入することです。それが私たちの焦点です。
Qualcommについては、12月の第3週に裁判が予定されているということ以外、多くを申し上げることはできません。私たちは自分たちの主張に自信を持っています。私たちの主張は非常にシンプルで分かりやすいと考えています。そして12月に結果が分かるでしょう。
最後の質問です。時間があると思います。特にこの聴衆の中には、歴史的にイギリスの企業であるArmが、二重上場を検討する可能性があるかどうかに関心を持っている人が多くいます。もちろん、これまでにも何度も聞かれてきました。1年前のIPOの際には、代わりにアメリカでの上場を決められました。ここで上場する機会について、そのメリットとデメリットをお聞かせいただけますか?
はい、1年以上前にニューヨークで上場しました。その時点で、二次上場を検討すると述べました。今でもその可能性は開いています。率直に言って、現時点では最優先事項ではありませんが。
政府や地元の取引所の利害関係者との議論は続けていきます。いつかは方法を見つけたいと思っていますが、同時に、私の本業に関して忙しくさせる他のことも多くあります。
ルネ・ハース様、ありがとうございました。皆様、拍手をお願いします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?