見出し画像

汎用人工知能(AGI)後のユニバーサル・ベーシックインカム(UBI)への道

https://www.youtube.com/watch?v=mvF_zvo5XEU

こんにちは、みなさん。ジュリー・マッコイです。以前からこのチャンネルをご視聴いただいている方は、おかえりなさい。初めての方は、ようこそ。このチャンネルでは、AIつまり人工知能についてあらゆる側面を探求し、人生そのものが完全に変わるほどの深い領域まで掘り下げています。なぜなら、AIのおかげで私たちの知る生活は根本的に変わるからです。ここでは、その兎穴の最も深い場所を探索しています。ご着席ください。今日はかなり過激になるでしょう。
AGI(人工般化知能)が実現した後の世界で、UBI(ベーシックインカム)といわれる普遍的な基本所得制度がどのようになるのかを、多くの方からご質問いただいています。簡単に言えば、人間が労働する必要がなくなる世界です。ロボット技術が自律的に進化し、人間がこれまで行ってきた仕事を100%代替できるようになるのです。人間がこれまで何世紀もかけて行ってきた仕事の全てを、AIが代行できるようになるのです。
人工知能は一過性の流行や単なるトレンドではありません。人類が知る労働と人間性に永遠に影響を与えるものなのです。この動画を作るのにかなりの労力を費やしましたが、皆さんに役立つことを願っています。できる限り、UBIに至る道筋と、実際に働かなくても済む世界がいつ頃訪れるのかについてのタイムラインをお話ししたいと思います。働かなくても良い世界というのはかなり狂ったことですね。
まず、私が読んでいる本の2冊を紹介します。ピーター・ダイアマンディスの「アバンダンス」とジョン・リーナックスの「2084」です。私は同時に2、3冊以上の本を読むことが多く、複数の視点を持つことが良いと考えています。
「アバンダンス」と「2084」を一緒に読んでいる理由は、「2084」は人間拡張主義がうまくいかなかった場合の負の側面を描いており、少し怖い内容なのに対し、「アバンダンス」は今日までの世界の明るい側面を示してくれる、ある種のリフレッシュ本だからです。この2冊を並行して読むことで、バランスの取れた視点を得られると考えています。注意すべき点とポジティブに捉えられる側面の両方が必要なのです。
マット・リドレーという著者の「合理的楽観主義者」という本も読みたいと思っています。ピーター・ダイアマンディスの「アバンダンス」の中で、この本について書かれており、既に注文済みです。人間が知識を共有し、アイデアを交換することで、集合的に成長していくというアイデアが、リドレーによってよく説明されているそうです。アイザック・ニュートンが言ったように、「私が遠くを見渡せるのは、巨人の肩の上に立っているから」というようなことです。リドレーは、アイデアが社会全体で進化し、出会い、交配し、変異していく過程を、素晴らしい比喩で説明しているそうです。知識は力なのです。
これらが私の本の山です。皆さんが現在読んでいる本を教えていただければうれしいです。私が読んでいる本については、動画でその都度お話ししていきますので、見ていただければと思います。
先日のビデオ「AGIで勝利確率を得る最大の障壁は何か」の中で、かなり狂ったアイデアをお話ししました。皆さんがそのアイデアを理解できたことを願っています。その狂ったアイデアとは、真のポストAGI、つまり労働後の社会においては、経済そのものがなくなるということです。経済学は生産と消費を基盤としていますが、人類の始まり以来、サービスを提供してきたのは人間でした。これまでも、ロボット、AI、ソフトウェア、トラクター、機械などがありましたが、それらの全ての中心にいたのは人間でした。しかし今、人工知能が人間を完全に置き換えることができる、前代未聞の時代が訪れようとしているのです。
2024年1月に2,700人を超えるAI研究者を対象に行われた調査によると、2120年頃には人間の仕事の100%が自動化されると予測されています。しかしながら、AIがこの時期までに完全に行えると予測されているタスクを見ると、既に一部のマイルストーンを達成しているようです。つまり、人間の労働の完全自動化がはるかに早く到来する可能性があります。アルファ碁はすでに人間に勝っており、イーロン・マスクのヒューマノイド「オプティマス」(通称テスラボット)は既に洗濯物を畳むことができ、OpenAIのクララはビデオグラフィー業界を完全に破壊しようとしています。また、自律AIエージェントもすでに開発中で、2024年3月には世界初の100%AIによるソフトウェアエンジニアも登場しました。つまり、これらの節目を早期に達成する軌道に乗っているのです。
この動画ではたくさんの内容を詰め込む予定なので、最初にお伝えしたいことは、人間の労働が自動化されるということが事実であり、決してハイプでも、クリックベイトでも、ハリウッドのSF映画の空想でもないということです。
人間の労働の全てが自動化されるとすれば、働く必要がなくなる時期が来ることになります。そして先ほど申し上げたように、経済学そのものが生産と消費を前提としているため、生産が主に人間から機械に移行すれば、経済そのものが崩壊することになるでしょう。旧来の経済は終わりを迎え、新しい労働後の経済が生まれなければならないのです。社会全体としてこの変化を受け入れるのは本当に難しいでしょう。さまざまな道筋が考えられますが、それについてお話ししたい。私は、私たちが完全な人間労働の自動化に向けて急速に加速しており、予測されている特異点と同様に、もはや後戻りできない臨界点に近づいていると考えています。3年から5年、場合によっては10年以内に到来する可能性さえあります。
少し別の兎穴に入ってみましょう。一部の方からコメントをいただき、これらの概念を理解するのが難しいようです。一方で、何十年もの間この分野を研究してきた方もいらっしゃり、今こそが花開く時だと喜んでおられます。しかし、理解が難しいと感じている方もいます。実際に、他の視聾者に全て説明し直してくれと要請する人もいました。少し科学的な話をさせていただきます。
私たちは、ソーシャルメディアの消費に支配された世界に生きています。それは健全とは言えません。「ティックトックブレイン」と呼ばれる状態があり、集中力が乏しく、学習やほとんど何も覚えられず、じっとしていられない人々に当てはまります。しかし、人間の脳はそのように作られていません。生まれた時から素晴らしい脳を持っているはずです。ソーシャルメディアの影響で、私たちの脳は不健全な刺激の急激な連続に曝されることになり、ドーパミンの放出を引き起こします。そうすると、神経回路が弱まり、深く考えるなどの高次の認知作業が身体的・精神的に難しくなるのです。
しかしこの問題には、毎日実践すれば効果のある素晴らしい解決策があります。私はコンテンツクリエイターとして活動していますが、自分をコンシューマーではなくクリエイターだと意識づける必要があります。それが第一歩です。あなたはコンシューマーなのか、クリエイターなのか、自分に問いかけてみてください。クリエイターとは必ずしも動画を撮影することを意味するわけではありません。太陽の下を散歩しながら、頭の中でコンテンツを生み出すこともクリエイターの活動なのです。太陽光線の中の紫外線は、学習と記憶に関連する神経伝達物質を直接増やすことが知られています。重い話題を記憶するための最高のコンテンツを生み出すには、外を歩き、新鮮な空気を吸い、健全な習慣を実践する必要があります。デバイス(つまりこの機器)を使うと残念ながら集中力が低下するので、この機器を離れて外に出ることが大切だと真剣に言っています。
健全な習慣を実践し、新しい考え方を脳に取り込むことで、より良い集中力と記憶力が手に入ります。これが、私の動画の内容が理解できないと言っている人への助言です。
さて、UBIの話に戻りましょう。ロボット技術が人間の仕事を奪うわけではありません。むしろ、私たちが外で日光を浴びる時間が増えるかもしれません。
それでは、3年から5年、あるいは10年以内にUBIに到達するにはどうしたらよいでしょうか。世界各国の政府はすでに、人工知能に関する法律、法令、予算措置を講じており、新しい未来に向けて動き出しています。
2024年3月、欧州議会は「AI規則」と呼ばれる人工知能に関する包括的な水平的法的枠組みを初めて採択しました。EUで事業を行う多くの企業に適用されることになります。この法令では自律型AIについても言及されています。まだ進化の余地はありますが、459ページにも及ぶこの文書は、欧州がAIの時代に備えていることを示す重要な一歩です。
一方、バイデン政権は2025年度予算で連邦AIアプリケーション開発に30億ドル、最大73億ドルを割り当てています。この予算は、2023年10月のバイデン大統領の行政命令で定められた目標を実行するためのものです。国立AI研究開発のパイロットプログラムに3000万ドル、連邦機関の責任者にAI専任役員を設置するため7000万ドル、AI人材養成プログラムに3200万ドルが投じられます。
米国のアプローチは、より建設的で前向きなものとなっています。私はバイデン支持者ではありませんし、特定の政治家を支持するつもりはありません。客観的に、各国政府の取り組みを見ていく必要があります。しかし、AIの導入を前向きに捉え、新しい「AI責任者」の役職を連邦機関に設置することを考えている点は、米国がこれまでも他に先んじて新しいことに挑戦してきた歴史と符合しています。だからこそ、今後12か月の間に、ポスト労働経済のモデルが米国から打ち立てられる可能性が高いのです。
また、2024年3月にはバーニー・サンダース上院議員が、AIによる生産性向上を理由に、労働時間を40時間から32時間に短縮することを提案しています。40時間労働制は1940年の公正労働基準法以来の慣例ですから、大きな変化です。つまり、AIによる効率化の恩恵を受ける企業に課税し、その金を労働者の給与に還元するという考え方です。賛否両論があるでしょう。
これは、UBIという考え方の起源に遡る必要があります。ベーシックインカムの考え方は実に古く、1797年にすでに、トマス・ペインとトーマス・スペンスという建国の父たちが、この制度を支持する文書を公表しています。彼らは、誰も実際には土地を所有していないと主張し、神のものであり、人間はその土地を管理する立場にすぎないと説きました。そして土地の私有が、人々に狩猟、漁労、放浪の自然な権利を奪ってしまったため、土地所有者が地代を社会に支払う必要があると訴えたのです。
UBIが社会全体にプラスになるのか、マイナスになるのかは議論の分かれるところですが、実際にフィンランド、ケニア、ブラジルなどの国でUBIが導入された際の歴史を見ると、全体的に健康状態が改善し、入院率が下がり、よりよい仕事を見つける機会が増えました。UBIのおかげで、人々は焦る必要がなくなり、じっくりと良い仕事を探せるようになったのです。また、ストレスも減少しました。貧困はストレスの大きな原因なので、UBIによってその要因が取り除かれたためと考えられます。さらに、UBIのおかげで女性や子供が虐待的な環境から逃れられるようになったことも分かっています。お金がなく動けなかった人々が、UBIによって選択肢を得られるようになったのです。
一方で、UBIのデメリットとして、人々が怠け者になり、中小企業や雇用主に打撃を与える恐れがあることが指摘されています。しかし、ロボットや人工知能が人間の雇用を代替する場合、そもそも人間を雇う必要がなくなるため、この懸念は当てはまらないかもしれません。つまり、人件費を削減できる企業に課税し、その税収をUBIの原資とすることで、この制度は機能するのではないでしょうか。
では、この変革にどう備えればよいでしょうか。まずは働くことをやめてはいけません。基本所得が支給されるからといって、怠けてはなりません。そういう意味では全くありません。しかし、これまでの「ひたすら長時間働く」というハッスルカルチャーの考え方は捨てるべきです。代わりに、AI技術を活用して、より少ない労働時間でより高い成果を上げる効率性を重視する必要があります。
私自身、マーケティングコンテンツの制作に費やしていた時間の大半を、ContineScaleというワンクリックのSEO対応AIライターで自動生成・公開することで短縮しています。つまり、AIのおかげで事業をより効率的に運営できるようになったのです。皆さんも同様に、AIを活用して効率化を図り、より多くの利益を上げられるよう努力すべきです。
既に事業を営んでいる人は、今こそ効率性と利益率を最大限に高める絶好の機会です。なぜならAIのおかげでそれが可能になったからです。一方で、まだ会社員やフリーランスの人は、いずれ100%の仕事がロボットに置き換わる世界がくるとき、自分が本当にやりたいことは何かをしっかりと問い直す必要があります。
UBI(ベーシックインカム)の時代が来れば、人生にも意味や目的が求められるようになるでしょう。ディストピアの地獄のような社会になるかどうかは、私たち自身次第です。もし地獄を望むのであれば、それは善良な人間ではないか、価値観が間違っているか、または価値観そのものを欠いているからかもしれません。あるいは単なる贪欲さや、希少性バイアス、支配への欲求が原因なのかもしれません。健全な人間性を実践することが大切です。道徳的価値観に基づいて行動することが、この新しい世界で報われることでしょう。
私がこれまで聴いてきた、主要なAI科学者、物理学者、未来学者、作家との対話から得た大きな教訓は、ポストAGIの世界で残る産業は、ロボット産業と人命延長産業のたった2つだということです。つまり、これらの分野で仕事をするのが賢明です。サム・アルトマンにも、子供たちに何を勉強させるべきかと尋ねられた際、次のように答えています。
「回復力、適応力、高い学習能力、創造性を育むこと。そしてツールになれることは重要です。 コーディングを学ぶ必要はあるでしょうか?数学や生物学を勉強すれば良いという人もいますが、私はコーディングが好きなので偏っているかもしれません。コーディングを学ぶことは考え方を学ぶ良い方法でした。ただし、コーディングの形は少し、あるいはかなり変わるかもしれません。私たちには新しいツール(AI)があるのですから。」
この話題についてはまだまだ多くのことが言えますが、これ以上詳しく触れると時間が足りなくなってしまうので、別の機会に改めてお話ししたいと思います。また、AI分野でのキャリアの機会と、そこに至る道筋を一緒に作り上げられたらと考えています。私自身、人間のライターから、今はAIによるライターに完全に転身することができました。コネクションなども何もなく、ただ熱心に希望する相手にコールドピッチングをしただけでドリームジョブを手に入れました。だからこそ、皆さんの才能や情熱をAI分野の仕事につなげる方法についても、別の動画でお話ししたいと考えています。AI分野は、いまこそ切り込むべきで、最もホットな業界の一つだと思います。
事業をお持ちの方は、引き続き事業を継続しつつ、AI導入によってさらなる効率化を図ることをお勧めします。
それでは、これで終わりにします。この狂った話題については、まだまだ言うべきことがたくさんありますが、ここで終えさせていただきます。AI がこれほど世界と人類に変革をもたらすことは、これまでに一度も無かったことです。覚悟を決めて臨んでください。乗り越えなければならない荒波が待っています。チャンネルへの購読、そして次の動画をご期待ください。それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?