見出し画像

人間はAIと融合するのか?シンギュラリティに対する批判的考察

30分間息を止めずにオリンピックのスプリントを走り続けることを想像してみてください。これは、レイ・カーツワイルの著書『シンギュラリティは近い』と、2024年6月25日に発売された『シンギュラリティはもっと近い』で述べられているバイオテクノロジー、ナノテクノロジー、そしてAIの行方に関する予測が約束していることです。
先ほどの例に戻りますが、一度も呼吸を止めずにオリンピックのスプリントを走り続けることができるようになるのです。酸素を取り込む必要性をなくすロボット赤血球の設計図はすでに存在しています。
このビデオで紹介するレイ・カーツワイルの著書の内容は、あなたの頭を完全に吹き飛ばすかもしれません。人工知能、自動化、AIの深淵、そしてシンギュラリティまでも探求するフューチャーへようこそ。
もしご存じない方のために説明すると、これはレイ・カーツワイルのシンギュラリティに関する最初の本『シンギュラリティは近い』です。そして、6月25日に発売されたばかりの続編『シンギュラリティはもっと近い』があります。この本は2005年に書かれたもので、レイ・カーツワイルは技術の未来についてかなり不気味な予測をしています。
レイ・カーツワイルは約147の予測を行い、その正確率は約86%と主張しています。彼は2029年までにAGI(人工汎用知能)が実現し、2045年までにシンギュラリティに到達すると予測しています。
シンギュラリティとは、レイの考えによれば、私たちが技術と融合し、遺伝子をリプログラムし、老化を逆転させ、超人間になれる時期のことです。彼はそれらを「遅い脳」と呼び、はるかに速く、人間の生物学的欠陥を修正できるようになると言います。ゲノミクス、プロテオミクス、遺伝子治療、治療用クローン作成、若返らせたり、DNAを修正したりした私たち自身の細胞、組織、器官のバージョン、これらすべてが2045年までに起こると予測されているシンギュラリティの到来に関係しています。
2005年の『シンギュラリティは近い』の多くの部分は目を見開かせるような内容です。非常に重い読み物で、気の弱い人向けではありませんが、私はこの本を楽しんできました。
レイ・カーツワイルは完全に頭がおかしくなっていて、シンギュラリティ大学でカルトを作っているのではないかと言う人もいます。彼の本には奇妙な絵がいくつかあります。もちろん2005年の本のことですが、322ページにはこんな絵があります。死と税金だけが確実なものだと信じている人間の列が他の人と同じ道を歩いていて、そして3人の奇妙な姿をした人々が脇に立っています。1人は彼の本『シンギュラリティは近い』を持っています。
レイの教えでは、非常に野性的な考えの1つとして、私たちは永遠に生きることができるということを、多くの科学とデータとともに提示しています。人間の脳をクラウドにつなぎ、人間の構造、細胞、私たち自身の生物学、DNAをスーパーコンピューターのそれと統合することで、実際に人間進化の究極のバージョンになり、私たち自身をはるかに超える知能を具現化できるのです。
レイは彼の本の中で、意識についてかなり語っています。私たちがサイボーグになるべきであり、なれるということ、そしてナノボットが信じられないほど強力な方法で使用できるということ、これには私たち自身の現実を変えることも含まれます。私たちは呼吸する空気そのものをナノボットに置き換え、それらを私たちのシステムに、私たちの体内に住まわせ、その場で修復し、老化を逆転させ、文字通り私たちの環境と周囲の現実を操作できるようになるかもしれません。
この本は絶対的に野性的な読み物です。AIとテクノロジー全般において、最も野性的な本の1つだと思います。しかし、レイ・カーツワイルが、3つの10年にわたって80%以上の正確率で技術を正確に予測してきた、この地球上で唯一生きているテクノロジストの1人であることは驚くべきことであり、軽視すべきではありません。だからこそ、私は彼の新しい本『シンギュラリティはもっと近い』を何ヶ月も前から予約していました。発売されたらすぐに手に入れたくてたまらなかったのです。
最初の本『シンギュラリティは近い』のサブタイトルは「人類が生物学を超越するとき」で、2冊目の本『シンギュラリティはもっと近い』のサブタイトルは「私たちがAIと融合するとき」です。この本は前の本を補強し、レイが本当にAGIとシンギュラリティが遠い未来のものではなく、両方の本で描写された6つのエポックのうち第4エポックに私たちが生きていて、2030年までにAGIに到達する軌道に乗っていると信じていることを裏付けています。2029年が彼の正確な予測で、2040年代、2045年までにシンギュラリティに到達するとしています。
両方の本からいくつか興味深いことを共有します。ハイライトと、私が必ずしも同意しない、そして潜在的に穴を開けることができるかもしれないいくつかのことです。
まず、6つのエポック自体が完全に正確ではありません。これらは、レイ・カーツワイルが概説した段階で、人間の知性が人間になる前から、宇宙の始まりから詳細に描いています。
まず、彼は宇宙を誰が作ったのか本当はわからないと強調しています。最初のエポックである物理学と化学の法則の誕生を説明する際、彼は「何十億年も前」と言っています。彼はビッグバンが私たちにどのように原子をもたらしたか、電子が陽子と中性子の核の周りを回っていることを説明しています。しかし、強い核力と呼ばれる別の力があり、これが陽子を一緒に保っているのです。彼は文字通り引用符で「誰であれ」と言っています。宇宙の規則を設計した「誰か」がこの追加の力を提供したのであり、そうでなければすべての進化は不可能だったでしょう。
続編で、レイは実際には宇宙を誰が作ったのか知らないことを強調しています。ビッグバン理論には多くの穴があります。私はそれが私たちの宇宙がどのようにして起こったかとは信じていません。ビッグバンを通して、今日私たちが持っている生命体や信じられないほどの生物に到達することはできなかったでしょう。私はこれについてコメント欄でディベートする用意があります。もしそう思うなら、最高の議論を持ってきてください。しかし、それがただ不可能である理由が非常に多くあります。
代わりに、すべての証拠が創造者、宇宙の上にいる神を指しています。その神が宇宙と、その中に見られる説明不可能な秩序を創造したのです。レイ・カーツワイル自身も、宇宙の規則の中に住む究極の力を誰が作ったのか知らないのです。これは両方の本の考え方に開ける大きな穴です。
6つのエポックは、人類と進化の正確な進行を描写していません。彼が私たちが真っ只中にいると言う第4エポックでは、私たちの脳は成長し、デジタル計算も成長しています。第5エポックは、レイ・カーツワイルが生物学的な人間の認知とデジタル技術の速度と力が融合すると予測している時期です。彼は、私たちが非生物学的コンピューターで脳を増強し、新皮質にさらに多くの層を追加すると信じています。
第6エポックは、私たちの知性が宇宙全体に広がり、普通の物質をコンピュートロニウムに変えるときです。コンピュートロニウムとは、究極の計算密度で組織化された物質のことです。これを研究することは、本当に狂ったことになります。つまり、私たちはもはや酸素を呼吸していないかもしれません。私たちは、ナノテクノロジー、バイオテクノロジー、人間の生物学とコンピューターの融合によってもたらされる完全に拡張された現実の中で生きているかもしれません。
これは狂ったウサギの穴です。私は間違いなく、バイオハッキングと、人間の生物学とコンピューターを結合する実験が今まさに世界中で行われていることについて、近々もっと多くのビデオを公開する予定です。しかし、エポック自体については、宇宙がどのようにして生まれ、その未来がどうなるかというこの描写に100%の正確性があるとは思いません。
とはいえ、レイ・カーツワイルが多くの科学的知恵を持っていると信じています。彼が『シンギュラリティはもっと近い』で指摘したいくつかの大きなことがあります。まず、彼は2029年までにAGIが軌道に乗り、2045年までにシンギュラリティが到来すると確認しました。彼はこれについての意見を全く変えておらず、2005年の本『シンギュラリティは近い』と1999年に出版された『スピリチュアル・マシンの時代』での予測のすべてに技術が追いついていることを見ているという温かい歓迎のトーンで本全体が書かれています。
彼は1999年の本『スピリチュアル・マシンの時代』で、2029年までにコンピューターがチューリングテストに合格すると予測しました。これは模倣テストとしても知られ、1960年代にアラン・チューリングによって始められたコミュニケーションテストで、AIが正確に人間のようにコミュニケーションできるかどうかを見るものです。
興味深いのは、多くの専門家がGPT-4が実際にチューリングテストに合格したと信じていることですが、レイ・カーツワイルは、AIがチューリングテストに合格する前に実際には少し「愚かに」なる必要があると指摘していることです。「愚かに」なるというのは、AIが自分自身をより知的でないように見せる能力を持つ必要があるという意味です。そうでなければ、数学の問題を毎回完璧に解いているのを見れば、それがAIであることがすぐにわかってしまうからです。それがどうして人間らしいでしょうか?
レイ・カーツワイルは、コンピューターが実際にチューリングテストに合格できるようになるのは2029年であり、それ以前ではないと信じています。そしてそれが起こったとき、私たちは第5エポックに入り、生物学的な人間の認知とデジタル技術の速度と力が融合すると彼は考えています。
AIがまだチューリングテストに合格していないという点で、彼は正当な指摘をしていると思います。コンピューターはまだそこまで到達していません。そして、それが起こるには真のAGIを見る必要があります。
レイ・カーツワイルが2005年の本で主張し、最新の本で強調しているもう一つの点は、基本的にAIの冬は存在しないということです。これはYouTubeで見るすべての見出しに反していますね。私は文字通り、これを言っている人を一人も見つけることができません。
しかし、AIの冬が実際に何であるかというと、レイによれば、それはハイプサイクルです。これはすべての技術で見られるもので、過度にハイプアップされ、誇張され、そのハイプに応えられないと人々はそれを信じなくなります。彼は、それを取り除いて人工知能の実際の成長を見れば、着実な成長曲線が見られ、AIの冬の兆候は全くないと言っています。これは彼が新しい本で強調した興味深い観察だと思いました。
もちろん、AlphaFoldのブレークスルーも重要です。AlphaFoldはアルファベット、DeepMind、Googleによって作られました。GoogleはもちろんDeepMindを買収し、アルファベットはGoogleを所有しています。AIによる薬物投与の人間ガイドプロセスがあり、さらに重要なのは、AIが人間の生命そのものの構造を正確に予測し、与えられたほぼすべてのタンパク質を検出できるようになったことです。これにより、バイオメディカル産業全体の発展のペースが加速するでしょう。
『シンギュラリティは近い』では、第4章全体が生活がどのように指数関数的に良くなっているかを探求することに充てられています。私は、多くの職の喪失、混乱、精神的な抑うつが高まっていること、様々な都市でホームレス問題が増加していることなど、リストは延々と続きますが、全体として労働者の利益が向上し、児童労働が減少し、一人当たりの個人所得が増加していることに完全に同意します。レイはその章で、すべての統計とグラフを用意して、これらのことを裏付けています。
これは、『スーパーアバンダンス』や、ピーター・ディアマンディスの『アバンダンス』といった私が大好きな本の内容とも一致しています。人生は本当に多くのレンズを通して見ることができます。歴史のページを通して、そして私たち人間が以前経験してきたことの知識を持って見ると、今日がはるかに良いことがわかります。そして、レイ・カーツワイルは明日は無限に良くなると言っています。
私もそれが真実だと信じています。なぜなら、人生は自分で作るものだからです。技術の進歩と、私たちの指先にある多くの機会により、機会は本当にこれまで以上に良くなっています。それを最大限に活用するのは私たち次第です。
私はこの本を読み続けることを楽しみにしています。今、深く読み込んでいるところです。実際、『シンギュラリティは近い』を再読してから『シンギュラリティはもっと近い』に飛び込むのに数時間を費やしました。面白いのは、最初は私のYouTubeビデオがただの2分程度のものになると思っていたことです。『シンギュラリティはもっと近い』を深く掘り下げて、レイ・カーツワイルが自分の予測が的中していると信じていて、『シンギュラリティはもっと近い』でそれを確認しているということだけを伝えるつもりでした。
しかし、実際にはそれよりもはるかに深い読み物です。非常に興味深い技術的な観点がたくさんあります。これらの本を読んだことがある方は、コメント欄で教えてください。レイ・カーツワイルの作品から楽しんだハイライトを教えてください。
彼が完全なシーアーだという考えには全面的に同意しませんが、同時に彼が技術予測の完璧な金字塔だとも思いません。彼の本には、様々なタイムラインや宇宙の仕組みについていくつかの不正確な点があります。
とはいえ、非常に多くの金、非常に多くの知識があるので、私はこれらの本を強くお勧めします。彼はまた、シンギュラリティに到達する前に、そして自動化が全ての意味のない仕事を取り除き、UBIが完全に新しい世界を支える場所に到達する前に、私たちが深刻な経済的混乱を経験するであろうという事実を過小評価していません。
私も、完全に再発明された経済に到達するまでにはかなりの痛みを伴うだろうと信じています。なぜなら、資本が労働に付随しなくなり、人間が単純に仕事で必要とされなくなったとき、それが必要になるからです。私たちは何をしているのでしょうか?自分の意味を見つけ、最高の自分を探求し、最高の人生を生きることです。
これらの質問に答えるべきです。最良の行動計画は、今すぐに最高の自分になることです。そうすれば、そのような時が来たとき、あなたの中にすでにある良いものが増幅されるのです。
レイ・カーツワイルの作品についてどう思うか、コメント欄で教えてください。いつものように、購読ボタンを押してください。このビデオの一部でも気に入っていただけたなら、いいねボタンを押してください。コメント欄でお話しできることを楽しみにしています。私のビデオを見ている信じられないほど賢い人々がたくさんいます。これらのウサギの穴をあなたたちと一緒に下っていくのは光栄です。次の動画でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?