見出し画像

シンギュラリティはもっと近い レイ・カーツワイル特集|SXSW 2024

インタビュアー:レイ、あなたは61年間AIに携わってきました。この1年半で起きた大規模言語モデルの革新について、驚いたことは何ですか?また、最近起こった出来事についてはどうですか?

レイ:実は、1年前にこの本を書き終えたのですが、大規模言語モデルについてはあまり触れていませんでした。だから、それをカバーするために本の出版を遅らせたんです。でも、私はこれが数年後に起こると予想していました。1999年に、2029年までには実現するだろうと予測していました。まだ完全には実現していませんが、実現するでしょう。予定よりも1、2年早いかもしれません。だから、少し驚きはありました。

インタビュアー:1999年に、コンピューターが2029年までにチューリングテストに合格すると予測していましたね。それを今日に近い何かに修正していますか?

レイ:いいえ、まだ2029年だと言っています。チューリングテストの定義は正確ではありません。チューリングテストが解決されたと主張する人もいれば、GPT4が実際に合格したと言う人もいます。だから、2、3年は人々が主張し始め、そして主張し続け、最終的には誰もがそれを受け入れるようになるでしょう。だから、ある日突然起こるというわけではありません。

インタビュアー:チューリングテストについて、あなたには非常に具体的な定義がありますね。いつ頃その定義に合格すると思いますか?

レイ:チューリングテストは実はそれほど重要ではありません。なぜなら、それはコンピューターが人間として通用することを意味するからです。もっと重要なのは、AGI、つまりArtificial General Intelligenceです。これは、コンピューターがどんな人間でもエミュレートできることを意味します。つまり、1台のコンピューターであらゆる人間の仕事ができるということです。それも2029年には実現します。すべて同時に起こるんです。

インタビュアー:しかし、誰もそんなことはできません。例えば、平均的な大規模言語モデルを使えば、何でも質問でき、かなり説得力のある答えが返ってきます。そんなことができる人間はいませんし、しかも非常に速いんです。15秒で素晴らしいエッセイを書いてくれます。また質問すれば、別なエッセイを書いてくれます。そんなレベルでパフォーマンスできる人間はいません。

レイ:そうですね。だから、説得力のあるチューリングテストをするには、能力を落とす必要があります。チューリングテストをするには、能力を落とさなければならないんです。

インタビュアー:聴衆からの最初の質問ですが、現状にかなり関連していると思います。カーツワイル曲線はまだ正確ですか?

レイ:はい、実際には...(スライドを見せてください)最初のスライドです。これは80年間の記録で、指数関数的な成長を示しています。この曲線上の直線は、指数関数的な曲線を意味します。もし指数関数的ではあるが完全ではない場合は、このように曲がります。実際には直線なんです。1秒あたり0.007回の計算をするコンピューターから始まりました。これは左下隅の値です。右上隅は、同じ金額で1秒あたり650億回の計算です。だから、大規模言語モデルが実現可能になったのはここ2年のことなんです。以前にも大規模言語モデルはありましたが、あまりうまく機能しませんでした。これは指数関数的な曲線で、テクノロジーはこのような曲線で進化します。例えば、太陽光や風力からの再生可能エネルギーも指数関数的な曲線を描いています。価格は99.7%も下がり、太陽光エネルギー量は100万倍にもなりました。このような曲線は、あらゆる種類のテクノロジーを牽引しています。これが私たちが進歩している理由です。何年も前から大規模言語モデルの作り方は分かっていましたが、この曲線に依存していたんです。これは驚くべきことで、リレー速度の向上から始まり、真空管、集積回路へと進化し、毎年同じくらいの進歩を遂げています。この曲線のどこにいても関係ありません。2週間ほど前に最後のポイントを追加したばかりですが、これもまた、基本的に1.4年ごとに2倍になっています。これがコンピューターがエキサイティングである理由ですが、実際にはあらゆる種類のテクノロジーに影響を与えています。

インタビュアー:では質問ですが、あなたは「心を構築する方法」という本を書きましたね。人間の心の構造について多くのことを書いています。AIの進歩の多くは、ニューラルネットワークについての私たちの理解に基づいて構築されています。明らかに、この理解はAIに役立っています。この2年間で、これらの大規模言語モデルを観察することで、私たちの脳について何か新しいことを学びましたか?私たちは、これを行う中で、頭蓋骨の内部について何か学んでいるのでしょうか?

レイ:それは、接続の数と関係があります。脳の構造はかなり異なっており、例えば目の近くのものは視覚を処理します。脳のさまざまな部分を異なる方法で実装して、さまざまなことを記憶させています。大規模な言語モデルでは、そのようなことは必要ありません。すべての接続は同じであり、接続数を特定のポイントまで増やす必要があります。それは、脳が行う約1兆個の接続とほぼ同じです。そうすれば、脳のように機能するでしょう。私たちは、もうすぐそこまで来ています。

インタビュアー:GPT4は4000億ですね。次のものは1兆以上になるのでしょうか?

レイ:はい。これらのモデルの構築は、私たちの脳よりも効率的です。私たちは、それらを可能な限り効率的にするように作っています。しかし、どのように構成されているかは、実際には問題ではありません。実際には、同じ計算量で接続数を増やすことができる特定のソフトウェアを作成することも可能です。しかし、それは実際には、特定のコンピューターが担当する接続数がどれだけあるかということと関係があります。

インタビュアー:AGIに近づくにつれて、これらのマシンをより効率的にするための新しい理解は求めていないということですか?トランスフォーマーアーキテクチャは明らかに非常に重要でした。私たちは、より多くのことを達成できるのでしょうか?

レイ:はい、ソフトウェアと学習も重要です。1兆個の接続があっても、そこから学ぶものがなければ、あまり効果的ではありません。だから、実際にすべてのデータを収集する必要があります。私たちは、ウェブ上などでデータ収集を行っています。数十年間にわたってウェブ上のものを収集してきました。それが、これらの大規模言語モデルを訓練するために実際に依存しているものです。実際には、それらを大規模言語モデルと呼ぶべきではありません。なぜなら、それらは言語よりもはるかに多くのものを扱うからです。言語も扱いますが、画像を追加したり、言語とは関係のない病気に関わるものを追加したりすることもできます。

インタビュアー:では、計算や数学で捉えられないようなものが、私たちの脳の中で起こっていると思いますか?

レイ:いいえ、それは何でしょうか?

インタビュアー:(聴衆に)計算や数学で捉えられないものが脳の中にあると思う人は手を挙げてください。例えば、魂のようなもの。

レイ:彼らが間違っていることを納得させてください。意識は非常に重要ですが、実際には科学的ではありません。誰かをスライドさせて、光がついたら「ああ、これは意識がある、これはない」と言うことはできません。それは科学的ではありません。しかし、実際には非常に重要です。「なぜ私は私なのか」「なぜ私に起こることは意識できるのに、あなたに起こることは意識できないのか」これらは非常に不可解なことです。

インタビュアー:つまり、これは意識がなく、そこに座っている紳士は意識がある、ということですか?

レイ:ええ、しかし、それをどうやって証明するのでしょうか?

インタビュアー:私たちは、人間には意識があると同意しています。

レイ:一部の人間には意識がありますが、すべての人間ではありません。

インタビュアー:動物についてはどうですか?

レイ:動物については大きな意見の相違があります。動物には意識がないと言う人もいれば、動物には意識があると考える人もいます。もしかしたら、一部の動物には意識があり、他の動物にはないのかもしれません。それを証明する方法はありません。

インタビュアー:では、いつになったら...あなたの脳の全内容をダウンロードし、ある種の機械を通して表現できるようになるまでには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

レイ:それは重要な質問です。なぜなら、長寿について話すことになるからです。私たちは、長寿脱出速度を持つポイントに到達するでしょう。それはそれほど遠くありません。もしあなたが熱心に取り組めば、2029年までにはそれを達成できると思います。それは、たった5、6年後です。

インタビュアー:今のあなたの生体では、この聴衆の中に500歳まで生きる人はいると思いますか?

レイ:もちろんです。

インタビュアー:誰ですか?

レイ:5年後も生きているなら、おそらく500歳まで生きるでしょう。もし彼らが熱心に取り組めばの話ですが、この聴衆の人たちはきっと熱心に取り組むでしょう。

インタビュアー:では、別の質問をさせてください。シンギュラリティが何なのか、それが何を意味するのか、どのようなものになるのかについては、多くの時間を割いて話しますが、そこに至るまでのいくつかの質問をしたいと思います。マーク・スターンバーグの質問を少し修正して、AIができるようになるのはいつ頃でしょうか?あなたの議論では、十分に洗練されたコンピューターは、人間の脳ができることすべてをできるようになるとのことですが、今後10年間でできないことは何でしょうか?

レイ:1つは、創造性に関することです。ある人たちは、AIは人間ができることは何でもできるようになるだろうと言いますが、新しい知識を生み出すことはできないだろうと言う人もいます。それは実際には間違っています。例えば、生物学をシミュレートすることができます。例えば、mRNAワクチンは、通常の方法では作られませんでした。通常は、誰かが座って「これはうまくいくかもしれない」と考えて試してみるという方法で、試してみるのに何年もかかります。

インタビュアー:それは創造性ですか、それとも力ずくで最大限の能力を発揮しているだけではないのでしょうか?

レイ:あらゆる可能性を試しているので、他のどんな創造性よりもはるかに優れています。しかも非常に迅速にそれを実行し、これまでになかったものを生み出すことができるのです。創造性とは、つまりそういうことではないでしょうか?

インタビュアー:では、私たちは創造性のフロンティアを越えることになると思いますが、越えられないものは何でしょうか?今後10年間で、どんな課題が残るのでしょうか?

レイ:私たちはすべてを知っているわけではありませんし、このプロセスを経験したこともありません。何がうまくいくかを想像するためには、ある程度の創造性が必要です。また、生化学シミュレーターでシミュレーションできる必要もあります。そのためには、実際にそれを理解しなければなりませんし、しばらくの間は人間を使ってそれをしなければなりません。だから、私たちはすべてを知っているわけではありません。人間ができることすべてができるようになることは一つのことですが、私たちが知らないことはたくさんあります。それを解明するには、人間の創造性と機械が協力する必要があります。

インタビュアー:シンギュラリティに話を戻しましょう。明らかに、コンピューターの能力については、対数グラフで直線的に上昇していることを示すグラフがありますね。シンギュラリティに到達するために必要な要素は他にもいくつかありますが、1つはナノボットの台頭、もう1つはブレイン・マシン・インターフェースの台頭です。どちらもAIよりもゆっくりと進んでいますね。

レイ:人間の体を完璧にするとなると、多くの人が懸念を抱くでしょう。コンピューターで何かをする場合、新しいアルゴリズムを作ったり、速度を上げたりしても、誰も気にしません。現実には、人々が気にする危険はいくつかありますが、非常に速く進んでいくんです。それが、これほど速く進む理由の一つです。しかし、もし体内に影響を与えるとなると、あらゆる種類の懸念が出てきます。だから、実際に人間で試したいのですが、ブレイン・マシン・インターフェースが指数関数的な曲線を描いていないのは、多くの人が人間へのリスクを懸念しているからだけではありません。

インタビュアー:あなたの本で説明しているように、それらは本来あるべきほどには機能していないということですね。

レイ:もしテストをしなくても試すことができれば、もっと早く進むでしょう。それがゆっくり進む理由です。しかし、脳の中で何が起こっているかを理解し、実際に脳の中に入ることなく脳に物を入れることができるという考え方も出てきています。ブレイン・リンクのようなものは必要なく、脳に何かを入れることなく、脳の中で何が起こっているかを実際に知ることができるテストがあります。それが、もっと迅速にこれを行う方法になるかもしれません。

インタビュアー:シンギュラリティに関するあなたの予測は、コンピュータの継続的な指数関数的成長だけでなく、この特定の問題を解決することにもかかっているということですね。

レイ:はい。なぜなら、人間が扱える知能の量を増やしたいからです。そのためには、最高のコンピューターと私たちの実際の脳を結びつけることができなければなりません。

インタビュアー:なぜそうする必要があるのですか?例えば、今ここに私の携帯電話がありますが、ある意味ではこれは私の知性を高めてくれる素晴らしいものです。しかし、非常に遅いんです。もし私があなたに質問したら、あなたはそれを入力するか、話しかける必要があります。そして、時間がかかります。私が質問をすると、人々はコンピューターをいじくり回しますが、15秒や30秒かかるかもしれません。脳に直接入っていくというわけではありません。

レイ:これらは非常に便利で、脳の拡張機能です。少し前までは、このようなものは存在しませんでした。私の講演では、通常、ここにいる人で携帯電話を持っている人はいますか?と尋ねます。おそらく1人か2人でしょうが、ここにいる誰もが携帯電話を持っています。5年前、ましてや10年前にはそうではありませんでした。それは脳の拡張機能ですが、速度の問題があります。だから私たちは、その速度を上げたいと思っています。私たちが話している間に質問が出てきて、コンピューターが外部デバイスをいじくり回すことなく、即座に答えを教えてくれる。それは、今日ではほとんど実現可能です。そのようなものが、これを行うのに役立つでしょう。

インタビュアー:脳と機械を接続するという問題を解決せずに、携帯電話をもっと良くすることでは、多くの良いことは得られないのでしょうか?突然、複雑なプライバシーの問題に巻き込まれることになります。脳に何かが注入されたり、脳のものがどこかに行ったりするような問題です。あなたは、倫理的、道徳的、実存的な問題をたくさん抱え込むことになります。

レイ:脳の中に入ることなく、脳の中で何が起こっているかを外部から知ることができるという考えです。

インタビュアー:では、未来に進みましょう。ナノボットが私たちの脳の中を走り回り、思考を抽出し、思考を入力する未来です。ルイーズ・クラからの素晴らしい質問ですが、それが実現したときに私たちが直面する5つの主な倫理的問題は何でしょうか?

レイ:4つで十分ですか?4つか、もしかしたら6つあるかもしれません。

インタビュアー:4つで結構です。

レイ:もし私たち自身の脳でコンピューターをコントロールできるようになれば、私たちはもっと多くの力を手に入れることになるでしょう。それは、人々に力を与えすぎることになるのでしょうか?また、現在、私たちは才能に基づいてある程度の価値を持っていると言われています。これは、そうでなければ才能を持たない人々に才能を与えることになります。才能はそれほど重要ではなくなるでしょう。なぜなら、適切な種類の...大規模言語モデルと融合することで、才能を得ることができるようになるからです。また、なぜ才能のある人に、より多くの力を与えるべきなのかということも、恣意的に思えます。なぜなら、彼らはその才能を創造したわけではなく、たまたま持っているだけだからです。

インタビュアー:才能の問題は非常に興味深いですね。2040年には誰もが平等な能力を持つようになると思いますか?

レイ:私たちはもっと違ってくると思います。なぜなら、私たちは異なる興味を持つからです。あなたは素晴らしい音楽に興味を持ち、私はある種の文学や他の何かに興味を持つかもしれません。私たちは異なる興味を持つので、あなたの興味に応じて特定の分野で秀でることになるでしょう。だから、私たち全員が同じ力を持つわけではありませんが、今日私たちが持っているものと比較して、誰もが素晴らしい力を持つことになるでしょう。

インタビュアー:もしあなたがテキサス州に住んでいて、規制がない場合は、マサチューセッツ州のあなたよりも先にそれを手に入れることができるでしょう。

レイ:その通りです。

インタビュアー:倫理的な課題ですね。シンギュラリティの最終的な姿がこれだと断言できるわけではなく、人々ができることとできないことが決まるわけでもありません。この曲線は無限に続きます。

レイ:ええ、例えば、ナノテクノロジーを使えば、1リットルのコンピューターで、現在の人類全体の能力に匹敵するコンピューターを作れることを示しました。10の10乗人の能力が、すべて1リットルのコンピューターに収まるのです。それは倫理的な問題を引き起こすのでしょうか?私たちの想定とは異なる意味合いを持つものが多いですね。

インタビュアー:才能の問題に戻りますが、なぜ才能のある人に、より多くの力を与えるべきなのかということも、恣意的に思えます。なぜなら、彼らはその才能を創造したわけではなく、たまたま持っているだけだからです。

レイ:才能についてですが、誰もが同じ力を持つわけではありません。私たちは皆、今日私たちが持っているものと比較して、素晴らしい力を持つことになるでしょう。

インタビュアー:では、別の倫理的な質問をさせてください。数分前に、誰かの脳を複製して蘇らせることができるという話がありましたね。例えば、私の父が6年前に亡くなったとしましょう。私は彼を蘇らせ、父と同じ心と体を作ることができました。彼の思考も完璧に再現されています。彼が亡くなったときに抱えていた借金はどうなるのでしょうか?かなりの金額で、たくさんの請求書回収業者が私に電話をかけてくるのですが、それを支払う必要があるのでしょうか、それとも大丈夫なのでしょうか?

レイ:私たちは、娘と似たようなことをしています。彼女の本と私の本にも書かれていますが、私の父が書いたものをすべて集めました。彼は私が22歳のときに亡くなったので、50年以上も亡くなっています。それを大規模言語モデルに読み込ませ、彼が書いたすべてのものの中で、この質問に最もよく答えるものは何かという質問をしました。どんな質問でも入力できます。そして、あなたは彼と話をすることができます。あなたは何かを言い、彼は今まで書いたすべてのものの中から、その質問に対する彼の最高の答えを見つけ出すのです。それは実際に、彼と話しているようなものでした。音楽について彼が何を好きだったか尋ねることができました。彼は音楽家でしたが、実際にはMを最も気に入っていました。それは、彼と話しているのと非常によく似ていました。私は自分の本で、エイミーは彼女の本で、このことについて報告しています。エイミーは実際に、会ったこともないのに、この人に恋をすることはできるのだろうか?と質問しました。彼女はかなり良い仕事をしています。彼女が作り出したキャラクターに実際に恋をしてしまうんです。たとえ彼女が彼に会ったことがなくても。

インタビュアー:つまり、今日の技術で、誰かをエミュレートできる何かができるということですね。

レイ:はい、さらに進んでいくと、もっと責任を持って、その人に本当に合った形で、彼の動き方などをエミュレートできるようになると思います。彼の声のトーンも含めて。

インタビュアー:私の父もブラームスが好きでした。特にピアノ三重奏が好きでしたね。もし滞納税の問題が解決したら、私の父のボットとあなたの父のボットを一緒に遊ばせたいですね。

レイ:それはいいですね。

インタビュアー:残り20分になりました。私が最も理解したいのは、この本の中であなたがしていないことの1つは、2045年に私たち全員がもっと知的になったとき、1日がどうなるかを説明していないことです。2045年には、私たちは皆100万倍も知的になっています。目が覚めたら、朝食をとるのでしょうか、それともとらないのでしょうか?

レイ:その質問に対する答えは、今とあまり変わりません。まず、「シンギュラリティ」と呼ばれる理由は、私たちがその質問を完全には理解していないからです。シンギュラリティは物理学から借用した言葉で、物理学におけるシンギュラリティはブラックホールであり、光が脱出できないため、ブラックホールの中で何が起こっているのかを実際に知ることができません。だから私たちはそれをシンギュラリティ、物理的なシンギュラリティと呼んでいます。これは歴史的なシンギュラリティですが、私たちは物理学からその用語を借用してシンギュラリティと呼んでいます。なぜなら、もし私たちの知能を100万倍にしたらどうなるかという質問に、実際に答えることができないからです。それは、ネズミに「もしあなたにこの人の知能があったらどうなると思う?」と尋ねるようなものです。ネズミはその質問を理解することさえできないでしょう。ネズミは知性を持っていますが、その質問を理解することも、答えを明確に述べることもできません。それは、私たちがシンギュラリティによってもたらされる知性をすべて追加することで、知性の次のステップに進むことと少し似ています。

インタビュアー:つまり、私たちにはわからないということですね。

レイ:しかし、1つだけ答えを言うと、もしあなたが熱心に取り組めば、5、6年後には長寿脱出速度を達成できるでしょう。そして、もし脳の中で起こっていることをすべてエミュレートしたいのであれば、もう少し先の2045年を見てみましょう。人と話すと、彼らはもともと持っていたすべての接続に加えて、コンピューターにアクセスすることで追加されたすべての接続を持っています。それは彼らの思考の一部になります。

インタビュアー:もしその人が爆発したり、心に何かが起こったりしたら?

レイ:コンピューター由来のものはすべて再作成できます。なぜなら、私たちは今、コンピューターで何かを作成するたびにバックアップを取っているからです。コンピューターがなくなっても、バックアップがあればそれを再作成できます。しかし、コンピューターを使わない通常の脳での思考はどうでしょうか?それをバックアップする方法はありません。2045年までにシンギュラリティに到達すれば、それもバックアップできるようになるでしょう。なぜなら、その、いわば非生物学的、非機械的な脳の中で何が起こっているのかを理解する方法を見つけ出すことができるからです。

インタビュアー:つまり、脳全体をバックアップできるようになるということですね。

レイ:はい。しかし、それは保証するものではありません。世界全体が爆発して、すべてのデータセンターを失う可能性もあります。だから、それは絶対的な保証ではありません。

インタビュアー:もし私たちが記憶を共有し、脳をクラウドにアップロードし、このすべての情報が私たちの脳に直接戻ってくるようになったら、私たちはまだ別々の人間なのでしょうか?

レイ:はい、しかし、私たちはコミュニケーションの新しい方法を見つけることもできます。私の脳を拡張するコンピューターが、あなたの脳を拡張するコンピューターと相互作用するのです。私たちは、ハイブリッドのようなものを作ることができます。それをやるかやらないかは、私たち自身の決定次第です。

インタビュアー:あなたは人生をかけて予測をしてきました。チューリングテストのように、あなたはそれを守り続け、驚くほど正確でした。圧倒的な楽観主義者から、今は少し悲観主義者になりましたが、何か予測はありますか?

レイ:私の本にはいつも、物事がうまくいかない場合や危険性についての章があります。

インタビュアー:今考えているけれど、発言するかどうか迷っている予測はありますか?

レイ:ナノテクノロジーにはよく知られた危険があります。もし誰かが自己複製するナノテクノロジーを作ったら...よく知られているのは、すべてをペーパークリップに変えてしまうというものです。世界全体をペーパークリップに変えてしまうことは、ポジティブなことではありません。

インタビュアー:ステープラーにとっては別ですが。

レイ:それは可能です。ちょっと頭のおかしい人がそれをやるかもしれませんが、それは可能です。そして、実際にそれを回避するものを持つことになるでしょう。すべてをペーパークリップに変えていることを検出し、そうなる前にそれを破壊できる何かを持つことになります。しかし、私の新しい本「シンギュラリティは近い」には、起こりうる様々なことについて書かれた章があります。

インタビュアー:この本の最も注目すべき点は、ナノボットが世界をグレイグーに変えるのにかかる時間と、ブルグーがグレイグーを止めるのにかかる時間を正確に計算していることです。

レイ:近いうちに出版されるので、必ず最後まで読んでください。

インタビュアー:若い人たちは、何を考え、何に取り組むべきでしょうか?あなたは、彼らの情熱と彼らを興奮させるものだと言いました。彼らは、私たちをグレイグーに変えにくいように、これらの未来のシステムを設計し、構築する方法を考えるべきではないでしょうか?

レイ:誰もがそのことに取り組みたいと思っているわけではありませんが、この部屋にいる技術志向の人たちは、私たちをグレイグーに変えないように取り組むべきでしょう。

インタビュアー:それはリストに載っていますね。

レイ:はい。

インタビュアー:では、もう1つ質問です。機械の知能の100万分の1、10億分の1、1兆分の1しかない人間が、その問題を考える上でどのような役割を果たすのでしょうか?

レイ:まず、私はそれらを人間の拡張として見ています。人間がいなければ、それらは存在しないでしょう。人間には物事を考え抜くことができる脳があり、この親指があります。親指はあまり評価されていませんが、クジラやゾウは実際には私たちよりも大きな脳を持っていて、おそらくもっと深い思考ができるでしょう。しかし、彼らには親指がないので、技術を生み出すことができません。サルは親指を持っていますが、実際には数センチほど下にあり、そのため実際にはあまりよく掴むことができません。少しは技術を生み出すことができますが、それが生み出す技術は他の技術を生み出すことはできません。私たちが親指を持っているという事実は、大規模な言語モデルになることができる集積回路を作ることができることを意味します。それは人間の脳から来ています。そして、それは人間が今までに考えたこと、文書化されたことすべてで訓練されています。誰もがこれらのことに取り組むことができ、裕福な人たちだけがそれを持つことができるというのは真実ではありません。

インタビュアー:ここにいる人で携帯電話を持っている人は何人いますか?100%でなくても、99.9%くらいでしょう。裕福な層の人である必要はありません。ホームレスの人でも自分の携帯電話を持っているのを見かけます。それほど高価なものではありません。

レイ:それは、これらの能力の分布を表しています。莫大な資産を持っていないと買えないものではないのです。

インタビュアー:つまり、私たちは、より長く生き、より豊かで、より平等な社会に向かっていると考えているのですね。

レイ:その通りです。すでにそうなっていることがわかります。

インタビュアー:時間になりましたが、レイと私は2124年、2224年、2324年に戻ってきます。本日はご来場いただきありがとうございました。

インタビュアー:本当にありがとうございました。彼はアメリカの宝です。レイ、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?