モーニングページ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初に・・
記事を読んでいただいてありがとうございます。
しょうもない話ばかりですがまたお読みいただけたら嬉しいです(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝、仕事で書き物がしたくなりノートがないか探していたら、わりと新しいノートが出てきたのでこれを使おうと1ページ目を開くと、

Title:モーニングページ
StartDate:2020.10.30

と書いてあり、すぐに思い出した。
ああ、昔こんなのやろうとおもったなぁ、何書いてあるんだろう?どれどれ
と、ページを開いた
※モーニングページとは朝起てすぐに思いつくことをなんでもノートに書くという習慣。心がすっきりしたり自分の考えや、やりたいことが見つかるなど効果があるそう

自分で書いたであろう内容にぷっと笑ってしまった・・
しかも、1回3ページは書かないといけないのに2ページで終わっている。
そして3日坊主ならぬ2日で挫折しているではないかww
(2日も2ページしか書いていない 汗)

書いてある内容を要約すると。。
①ここ数年働きすぎで自分を見失っているためモーニングページを始める
②本当の自分を取り戻したい
③本当にやりたいことは〇〇なのでそれを頑張る
④人生お金よりも心躍ることが大事だ
⑤今年の目標(規則正しい生活する、体にいい食生活する、毎朝英語勉強する)

①と②はその当時、2つの仕事を掛け持ちしていてほとんど休みがなく、ただ単に逃避したかっただけなんですよね。
それにかっこつけて自分がやりたいことは今の仕事や生活じゃなくて他にあるはずだ!といろいろなことに足を突っ込んではなんか違うと毎日疲れていましたw
③は今でも心の中に持ち続けているやりたいことです。
④についてはノートに「60歳になったとき貯金が1億あって心躍ることがないのと貯金が0円で心躍ることがある人生どっちがいいか」と自分に説いていて、断然後者がいいと書いてありました。
すごい極端ですがおそらく当時の自分は毎日忙しく仕事していて、お金はあるけど心が満たされていなかったため、このままだとお金は残るけど心が空っぽになると怖かったんだと思います。今冷静に考えると60歳で貯金0円はあり得ないですよね。。
⑤はね、もう毎年言ってるやるやる詐欺です。

なんか、総じて自分のダメ人間っぷりが浮き彫りになった朝でしたねww
昔はそんなダメな自分が受け入れられずもがいていました。

今はもうダメ人間でもなんとか生きてるしどうになるかなぁと開き直ってますw

今も本棚にこの本を見つけて、そういえば買って数ページ見て放置していたと笑ってしまった。。

ダメなやつほどこの手の本が好き。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?