見出し画像

【グレーゾーン】それを白とするか黒とするか

『財布を買うと運気が上がる』そんなおみくじにのせられて、私は自分への高額なご褒美を買うことにした。

とあるフリマアプリでブランド物の財布を買った。廃盤でなかなか市場には出回っていないちょっと個性的なデザインのものだ。実物を見て一目惚れしたが値段が値段で手が届かない。
だから、フリマアプリで安い物を買うことにしたのだ。

財布が届いた。やっぱりデザインは素敵。
でも、思っていたものとは違う。
不自然な使用感。本物でこんな粗悪なものがあろうか?
ロゴのズレなど細かいところまでチェックしてみたが、自分のなかでエラーが4箇所出てきた。この時点で自分にとっては価値のないものだ。テンションが下がった。

念のため、プロの鑑定士に見てもらったが、やはりエラーが複数あり、本物でない可能性が高いとのこと。(本物でもエラーはあるので、100%偽物とは言えないそう。)

正直、本物だとしても自分の中ではせいぜい払った金額の半額以下の価値しかないので返品をお願いした。

後日、別のブランドのクラッチバッグを見て一目惚れした。そのブランドはだいぶ値段も安い。
こちらも個性的なデザインなので、もうお目にかかれないだろう。
私はそれを財布として使うことを思い付いた。

モノの価値は自分で決める主義である。

ホワイト企業を作るのが夢です。 力を貸してください。 夢物語で終わらせる気はありません。 よろしくお願いします!