見出し画像

【福寿草】日本と西洋で違い過ぎる

友人が撮影した福寿草の開花の様子を送ってくれました。
素敵だと思ったので、リンクを貼り付けておきます。

https://youtu.be/LRX1bxLwtvo?feature=shared

福寿草(ふくしゅそう)は名前の通り、日本では古くから福を招く植物として知られています。別名、元日草(がんじつそう)。
しかし、学名の由来がギリシア神話でイノシシに殺された美少年アドニスの血の色から来ているため、西洋では「悲しい思い出」という花言葉で知られています。(欧州産の本属のものは、黄色い花ではなく赤い花だそうです。)
なんだか、真逆で怖いです😱

見た目は可愛いですが、毒草なので食べたらダメですよ!
それも怖いですね😱

調べてみたら、気付いたらホラーになってしまいました(笑)

ここから先は

0字

¥ 100

ホワイト企業を作るのが夢です。 力を貸してください。 夢物語で終わらせる気はありません。 よろしくお願いします!