韓国で、ICL手術をした話

 とても唐突な話になるんですが、長期休職になって、何か自分に投資したいと思って、ICL手術を受けたいなーと思いはじめる。元々、乱視がひどくて裸眼の至近距離で人の顔を認知できないので、全然見えない。コンタクトも多分度が合ってないのかわかんないけど、コンタクトしててもあまり良く見えなくて視力回復手術したいなって感じ。

 本当に唐突すぎる思い立ちで、最初は日本で受けようと考えていたのでいくつか東京の有名どころをあたったのですが、適応検査の予約にめちゃくちゃ時間がかかりました。
 日本の医院だと、最短で23年9月が適応検査可能だと案内を受けました。ただ、これだと日本で手術は最短でも11月だとは言われた・・・長い、時は金なり、タイムイズマネー、と思いながらとりあえず仮押さえをしました。(の割にはさ、YouTuberとかにはICLの緊急手術受けさせて動画化させたりとかしてるから日本の医療業界も闇が深いよね)
価格帯は大体50万〜90万ってところでしょうが、私の場合は強度近視(8.0D)かつ強度乱視(3.0とかだったかな)なので、+20万くらいレンズ代にかかる。
皮算用しても大体100万くらいはかかるんだろうなーとは思っていました。

 これは性格の問題かもしれませんが、本当にせっかちなので、やると決めたらすぐにやりたい女の私。待てができない女。日本でダメなら海外は?と思ったので、ちょっとした好奇心で、海外でのICL手術が可能なのかを調べました。

 渡韓美容関連の話になってしまうけど、韓国の整形外科の元美容室長のSOY TUBEさんが、韓国でICLを受けてみた!みたいな動画を出してるのを思い出して、渡韓して手術は??と思い立ちました。
 本当にベストタイミングで、美容整形関連のイベントでなぜか韓国の眼科が美容外科に混じって8月に東京で説明会をするという話を聞きつけ速攻予約しました。渡韓して話を聞くか迷っていたので、とりあえず先に東京で話を聞けるならお願いしようと思った次第です。

★説明会当日の流れ
・ICLの説明(調べている人にとっては眉唾でしょうが)
・医院の説明(何件症例があって、実績はどれくらいか教えてくれる)
・医師との説明(1DAY手術について教えてくれる)
・予約と手術について確認(手術直後の宿泊先の手配も約束してくれた)
・全体金額の確認と予約金額の支払い(全体で530万KRW/先行で3万円支払い)
・LINE交換、解散!

って感じでした。
すごかったのは、私がたまたまこの説明会の翌週に韓国に行く予定を立てて、そこで検査と手術は可能かどうか聞いたら可能だということで・・・1DAYで検査〜手術まで可能です、という話でした。

ただ1点注意した方がいいのは、1DAY手術ではあるけど、翌日は検診を受けなくてはいけないので、2泊3日は最低見ておいた方がいいと思います。
※手術当日の宿泊先は眼科で手配をしてくれますが、それ以外は自分でちゃんと管理することが必要だと思います。

受けた病院はここ→江南プルン眼科(カンナム青い眼科)
私からの紹介で適応検査や手術受けると多分新世界百貨店の商品券もらえたり、割引を受けられたりすると思うので興味がある人は連絡いただければご紹介します。


実際どうだったかって話をする

結論から言うとめちゃくちゃ良かったです。
交換したLINEに、相談室長がすごくマメに連絡をくれました。
来週ですね、ついに明日ですねとか、手術緊張してたのでほぐれます。
ホテルの予約も済んでますよーとか一言くださり、忘れられてないなって安心できました。

スムーズに渡韓して当日になる。
・10時までに来院の指示。パスポートも持ってきてって言われたから持ってきた。
(これは説明会で既に詰めていたので、もうただ行くだけ)
・この日はノーメイク、眼鏡!(ソフトコンタクトは1週間前から着用禁止)
・日本語通訳さんと合流し、検査。
 通訳さんとても優しくて、丁寧に、的確に翻訳をしてくれました。
・10時に検査開始。視力測定(風船見える機械のやつ)、眼圧測定、眼球の状態確認、視力検査、瞳孔を開く目薬をしてレンズを入れるスペースがあるか検査、他にも何個か機械を見た。
・横にひたすらスライドしていくスタイルなのですごく楽。(合理的な国だ)
・11時30分検査終了。医院長先生と実際のデータ確認と、乱視位置に眼球に印とってもらう。
・私ずっと左側を前にして物を見る癖があるみたいで、それを何度か指摘された。気づかなかった!

・金額は提示額通り(530万KRW/前払いで日本円で3万円支払い済み)かも確認して、手術前にカードで残りの500KRWを支払い、手術前に再度視力検査。
 強度乱視、強度近視でも追加料金かからずやってくれるとのことでしたが、安くない?今円安だけどそれでも安いと思う。
・あと、手術代とは別に、半年分の目薬代が1万4千円くらいかかるから注意。カードで払えます。
・通訳さんの費用が入ってて日本人価格だとしても、これなら安いのではないかと考えている。
・タックスリファウンド受けられる。(430,000KRW戻ってきました)
・12時過ぎ、手術開始、通訳さんも手術室へ一緒に入ってくれました!
 私がちゃんと見ておきますね、と言ってくれて頼もしすぎた通訳さん(通訳さんのお子さんもICLしているらしい。超よく見えるって息子も言ってましたって言ってた)
・目薬、麻酔、シート被せられ、開眼機とやらで目を見開かされたんだけど、開眼機わかんない。(日本のYouTuberめっちゃ開眼機痛いって言ってたけど韓国全然痛くなかったすごい)
・光る一点を見ててーと言われて見てたら、じゅわーって視界に何かが入ってきて一瞬でおわた。全く痛くないし、眼圧上がる感じもない。
・不思議なことに、いろんなICL体験記や動画見て、下向くと眼圧上がってる感じするとか言ってる人多かったけど、全くそういうことはなかった。

・手術後、病院のベッドで1時間程度休憩して、手配してもらったホテルへ移動。
・一人で渡韓したので付き添いの人とかもいなかったのですが、相談室長がタクシーでホテルまで送り届けてくれました。

ホテルについて、とりあえず就寝。
翌日の検査を後編にしようと思ったんだけど、前編で十分伝わったかなと思うのでこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?