見出し画像

サンフランシスコへの印象変わったなぁ

うちからサンフランシスコ市内へは30分ぐらいと近いのですが、あんまり行きません。
橋を渡るのにかかる料金が安くないし、市内運転するの怖いし。
でも昨日はGreen Appleという古本屋に行きたかったので行ってきた。
そんなに本読まないし何も買わなかったけど、本屋って楽しいね。
最近別の町の古本屋に行ったけど、そこはただ古本をかき集めて並べてるって感じで覇気がなかったけど、Green Appleは活気があって楽しかったです。
以前サンフランシスコに住んでて、サンフランシスコ大好きだったなぁ。
アメリカでは自分はアジア人のマイノリティだけど、マイノリティって感じないし、リベラルな考え方が新鮮だったし。
今は隣のマリン・カウンティに住んでいて、良いところだけどいろんな点でマイノリティを日々感じまくってて寂しい。
老後は日本に帰るっってのを心の拠り所にしてる希望を持ってる。
けど最近サンフランシスコ行くたびに疲れるというか、なんか嫌な思いすること多いなぁ。
道は汚いし、嫌な匂いを嗅がされる(タバコやマリファナ)し、赤信号を堂々と無視していく車を見かける。
一度だけだけど、ロードレイジに遭ったことことあるし、走行中に軽く車ぶつけられてそのまま逃げられたことも。
マリンが嫌になったらサンフランシスコへ引っ越すことも想像してみるけど、もうそれはないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?